プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
いかさまマジック
 今日は妻と娘とお昼に丈屋美郷店で味噌ラーメンを食べた後、イオン大曲SCへ行って来ました。そして、ブラボー中谷のいかさまマジックショーをしっかり見てきました。
 相変わらず流暢な秋田弁を披露しながら観客を笑わせてくれます。(*^▽^*)

DSCF3208-s.jpg

DSCF3212-s.jpg

DSCF3214-s.jpg


 店内にペコちゃんがいましたので、娘と記念撮影をさせていただきました。
  (`・ω・´)シャキーン !!


20101031001.jpg
イオンで中国雑伎スーパーステージ
 今日はイオン大曲SCでイベントがありましたので早速行って来ました。
 (`・ω・´)シャキーン
 中国雑伎スーパーステージということで、テレビでは見たことがあるもののリアルでは見たことがないので楽しみにしていました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 最初は皿回しということで軽くオープニングです。1人で10枚の皿を回し、2人で20枚回すというものでした。
 次は中国独楽のショーです。このときに独楽を落としてしまうハプニングがありましたが、笑顔で演技を続けてくれましたのでちょっとホッとしました。
 続いてジャグリングですが、これは足で大きい壺や机を自由自在に回転させたり空中へ蹴り上げたりと、なかなかハラハラさせるものでした。 w(゜o゜)w


200.jpg


 そして最後のメインイベントは、椅子を高く重ねてその上で逆立ちしバランスをとる技です。
 先ほど中国独楽の演技で独楽を落としてしまった方なので少々心配でしたが、そこはプロでしょうから恐らく大丈夫だと思っておりました。
 写真で見れば分かるように2階の観客まで届くぐらいに椅子を積み重ね、ちょっと揺れたりしていたので見ている私の方がドキドキし手が汗ばんできました。


Image6401-s.jpg

Image6411-s.jpg

Image6421-s.jpg


 イベント終了後は出演者と共に妻と娘の写真を撮りました。(*^▽^*)

202.jpg

PS:因みに明日10/31は、ブラボー中谷の「いかさまマジックショー」があるそうです^^。
まやかしの一手!!
 久しぶりにハンゲームでの対局を紹介します。
 下の局面は見て分かるとおり終盤の局面です。ここから後手に丁寧に受けられると恐らく入玉(巷ではイリタマと読んでいるようです。)されるでしょう・・・。(*^▽^*)
 しかし、手番はこちらです。 w(゜o゜)w
 ここで「と金流」のまやかしの一手が登場しました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 さて、私が指した次の一手は何だったでしょうか?(゜Д ゜メ) ガルルルル
 
kifu-20101029231551.gif

















テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

羽生連敗!!
 『どうしたんだ~!! へへい べいべぇ~』・・・と言う歌が昔ありましたが、今まさに羽生3冠へ向けたい言葉であります。(-_-;)
 この後2連勝しなければ、かなりきついシーズンとなりそうですな。(;´Д`)ウウッ


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

今週末の家族サービス
 昨日と今日は横手市で「北海道・東北B-1ぶらんプリin横手」があったのですが、おそらくもの凄い混みようだと想像し諦めました。σ(^^;)ポ リ ポ リ
 と言うわけで、土曜日は秋田市方面に買い物しに行くことにしました。夜は大曲で「ドリンクテーリング」の予定があったため、夕方頃妻に送られて大曲へ向かいました。
 このドリンクテーリングのは毎年のように参加しております。下のチラシのとおり、今年で19回を迎えた人気の催し物です。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
drink2010.jpg

 友人達と4人で大曲の飲食店を6件回り、ゴールした後でお楽しみの抽選会が始まります。以前1度だけ3等(賞品は皿セットでした。)が当たったことがありましたが、どうせハズレだろうと欲がなかったのが良かったのか2等が当たってしまいました。(*^▽^*) ハハハ!!
 賞品は千円分の商品券と、地元某温泉の入浴チケット二千円分です。1等は携帯自転車でしたのでかなり差はあったようでしたがハズレよりはマシでしょうね・・・。(-_-;)


 さて二次会はと言うと、またまたこの前のカラオケ「時遊館」に行って来ましたので写真をアップします。
  (`・ω・´)シャキーン !!
 ※途中で友人が1人参加したので5人でカラオケやってました。

karaoke1024001.jpg


 今日は市役所前で「秋の稔りフェア」が開催されていたので行って来ました。思いのほか出店がいっぱいあって賑わっておりました。 w(゜o゜)w
 お昼は「鴨そば」を食べましたが、出汁が利いていてコクがありおいしかったです。(*^_^*)
 その後はイオンSCに寄ってから帰宅しました。今日は朝日アマ名人戦秋田県大会があったのですが、最近は家族サービスを優先させて参加しておりません。と言ってる間に休日がもう終わろうとしています・・・。また明日から仕事でし・・・。(・_・、)

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

第41期新人王決勝戦 最終局
 第41期新人王決勝戦第3局が終わりました。
 さすがにプロは強かったですね。 w(゜o゜)w
 でも、加來さんの大健闘は棋史に残るほどの出来事だったと思います。 (`・ω・´)シャキーン !!

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

カラオケ「時遊館」へ
 昨夜はちょっと時期的に遅くなりましたが、職場バレーボール大会の打ち上げを市内の居酒屋「北の水産」で行いました。大会の結果は、5チーム中5位だったそうです。(つまり最下位・・・。)
 その後2次会ということで、駅前に新規開店したカラオケ「時遊館」へ8人ぐらいで出かけました。その時におバカな恰好をしている同僚を見つけ、思わず携帯で撮影したのがこの写真です。どうぞ笑ってください。

PS:可哀想なので一応白黒写真に変換しました。(^^;)

Image637101.jpg Image636101.jpg


 おまけだ~!!

201010212057000.jpg 201010212058000.jpg 201010212059000.jpg

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

渡辺竜王先勝!!
 竜王が先勝しました・・・それにしても羽生3冠の「55香」が謎の手ですね。(゜Д ゜メ) ガルルルル


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

竜王戦いよいよ開幕!!
 第23期竜王戦第1局が今日から始まります。
 2年前の竜王戦以来・・・因縁の対決は、今回は羽生3冠が雪辱するだろうと私は思いますが、果たしてどんな結果になるのでしょうか? w(゜o゜)w

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

やっと救出されましたね・・・