プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
第35期棋王戦五番勝負第5局
 久保棋王が防衛しました。 (`・ω・´)シャキーン !!
 これで2冠を維持したので、現在複数タイトルを持っているのは羽生3冠と久保2冠
だけとなっております。
 ますます充実してきた久保2冠のこれからが注目されますなぁ。 w(゜o゜)w



 ※最終局に穴熊とは・・・(*^_^*)うれぴ~!!

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

棋譜鑑賞画像
私が普段使用している棋譜鑑賞画像のアップ方法を紹介します。
分かりづらいかもしれませんがご了承願います。σ(^^;)

始めに、kifu for windowsでセーブしたファイルを下記のサイトへアップします。
http://libpanda.s18.xrea.com/kif/kif.cgi
その画面は次のとおりとなっています。

20100328001.jpg


アップしますと下の画面が出てきます。これは「木目」にチェックした場合ですね。
20100328002.jpg
そして、上のリンクを右クリックして保存したら、そのファイル名の拡張子「swf」を「jpg」に変更します。その後、画像ファイルとしてブログにアップします。


次に、下記のタグをブログへ掲載するために貼り付けします。

20100328003.jpg

貼り付けした後、下の太字の部分を先ほどアップした画像ファイルのhttpに変更します。

2010032804.jpg

以上の手順で棋譜鑑賞画像がブログにアップされます。

空気清浄機買ったです^^
 昨日は地元のヤマダ電機に「加湿付空気清浄機」を買いに行ってきました。出かける前にちょっとした車のアクシデントがあり少々遅れてしまいました。(○`ε´○) プンプン!!
 アクシデントといっても、車のバッテリーが寿命のためエンジンがかからなくなっただけですが、やはりバッテリーは大事な部分なので交換することにしました。1ヶ月ほど前からなんかエンジンのかかりが悪いなと思っていたところで、しかも中古で買った車なので交換は仕方ないと思いますが、13,000円の出費は今の時期正直痛かったです。(;´Д`)ウウッ
 
 さて、ヤマダ電機に行く前にイオンSCに寄って買い物をし、ついでに空気清浄機の値段を見たらシャープ製で44,800円の物がありました。それを見て「ヤマダ電機ならこれよりは安いだろう」と思い、早速行ってみたらなんと同じ物が26,800円で売っていました。 w(゜o゜)w
 結局その空気洗浄機を買ったのですが、途中妻の知り合いの車屋さんにバッテリーの件で寄ったときに聞いた話によると、家電量販店用の場合は同じ物でも若干製品の中身が違うとのことでした・・・。ホントでしょうか?
 まあ、確かにかなり安すぎるとは思いますが、そんなことをしたら詐欺罪になると思いますがね。(-_-;)

 ということで、今週末も終わりを迎えようとしています・・・。σ(^^;)ポ リ ポ リ
 明日からは年度末と年度始めでざわめく1週間が始まります。(・_・、) 記憶喪失になりたい気持ちは山々ですが、取り敢えずやることやってから物申したいと思います・・・。 (`・ω・´)シャキ シャキ シャキーン !!
週刊現代4/3号
 殆ど週刊誌など買うことがない私が「週刊現代」を買った理由とは・・・。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 それは、プロ棋士の戸辺誠6段のことが掲載していると、戸辺6段のブログに書いてあったからでありまする~。
 戸辺6段は将棋ファンならご存じのとおり、3間飛車やゴキゲン中飛車戦法を多用して高い勝率を上げ、順位戦もC級2組10勝0敗で全勝昇級した若手の注目棋士であります。(/o^∀^o)/
 米長将棋連盟会長が執筆したものですが、戸辺6段の人柄や父親のことが書かれていて、昭和生まれの私にとっては懐かしくもあり清々しい気分にさせられる内容でした。 (`・ω・´)シャキーン
 
 あとは谷川9段の詰め将棋も載っていたので見ていたのですが、その他の記事をよく見ていたら羽生3冠(1つ少なくなってしまいました・・・(;´Д`)ウウッ)の「鞄の中」という記事もありましたので紹介します。 w(゜o゜)w
 羽生先生がタイトル戦を戦うときに持ち歩くスーツケースの中身のことですが、中に入っているのは「着物一式」「扇子」「リップクリーム」「時計」「印鑑」「信玄袋」「草履」「本」「電気髭剃り」の9種類だそうです。
 着物については、タイトル戦の1局目と2局目が重ならない色合いにするよう、しかも季節感を考えて奥様が選ぶのだそうです・・・。(*^_^*)
 羽生先生はそんな奥様の心遣いにいつも感謝しているとのこと・・・。さすがですね^^。
 (゜Д ゜メ) ガルルルル
ギバちゃんのサイン
 ギバちゃんの本物のサインを見たことがなかったので写真を撮りました。( ̄ー ̄)ニヤリッ

giba20100324.jpg

 おまけ

NHK杯決勝
 さすが羽生先生です・・・強すぎる。(;´Д`)ウウッ


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

JUNKO YAGAMI





第35期棋王戦五番勝負第4局
 久保棋王調子にのっていますね。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 でもまだ最終局がありますから~!! (`・ω・´)シャキーン


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

ハンゲームでの対局
 久しぶりにハゲ・・・いや、ハンゲの対局を紹介したいと思います。
 相手のレベルは「市販」・・・いや、「師範」でした。私にしては珍しく向かい飛車にしてみました。 (`・ω・´)シャキーン !!
 向かい飛車は決して嫌いではないのですが、升田幸三大先生のような指し方ができないのであまり好んで指しません。(;´Д`)ウウッ
 それでもチャレンジ精神で果敢に挑戦してみました・・・。詳細は棋譜をご覧ください。
 ( ̄ー ̄)ニヤリッ

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

愛娘の状況^^
 どうやら娘の熱の原因はアデノウイルス感染症のようです。「プール熱」とも呼ばれていると言えばお分かりでしょう。
 でも、咳が無くなったわけではないのでちょっと心配ですが、レントゲンを撮っても肺炎ではないそうなのでまずは安心しました。(*^▽^*)
 明日も午前中いっぱい会議で午後からは現場です・・・。(;´Д`)ウウッ
 早く年度末終わらんか~い!!(゜Д ゜メ) ガルルルル
 (○`ε´○) プンプン!!