プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
ラシャンテのCMソング
 発砲清酒「ラシャンテ」のCMソングです。門あさ美は知っていましたが、顔までハッキリ覚えていなかったのでyoutubeで検索してみました。


久しぶりの友人と飲み会^^
 昨日は約2年ぶりに友人Nと飲みました。同級生で地元に住んでいるのですが、なかなか飲む機会が無く会うことができませんでした。まあ、無理矢理飲もうと思えばできないわけではないのですが、やはり自然体で無理なく飲みながら話をしたいというのが人情というモノでしょう・・・。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
 一次会は地元の居酒屋兼焼肉店で生ビールを中心に焼酎の水割りも飲みまくりました。
(`・ω・´)シャキーン
 二次会はすぐ近くのスナックへ行ったわけですが、こんな時は何故か同級生と行き会うものですね・・・。これまた同級生Aがそのスナックで飲んでいるではありませんか w(゜o゜)w。 しかもAの奥さんと2人で・・・と思ったら、Aが勤めている会社の社長も一緒に飲んでいました。どうやらかなり前に転職していたようです。

 実はNも転職していたことをその時知りました。Nは建築士の資格があるため今の会社に比較的スムーズに入社できたそうですが、私みたいな何の資格も無い人間はそれこそ再就職などは絶対無理でしょうね・・・。(;´Д`)ウウッ
 Nも、資格を持っていたことの大切さをしみじみ感じたそうです。ところで、前の会社を辞めた理由を聞いてみると、自分の仕事が忙しくなってきた時に孤立した感じになり、しかも残業してもなかなか仕事が捗らず軽い鬱状態になったからとのこと。さすがにNもこのままだと自分がパンクしてだめになると思ったのでしょう・・・。廃人同様になるよりは思い切って他の会社に入る選択をした方がまだいい・・・。そう思ったそうです。(・_・、)

 いろいろ大変な状況なんだなみんな・・・。(○`ε´○) 別に私自身がぬるま湯に浸かっているわけではないのですが、ホントみんな生活していくために頑張っているんだなと改めて感じました。もちろん私も生活するためにはイヤだとか言ってられないので、よほど我慢できないこと以外は上の命令に服従しております。
 えっ(?_?) 我慢できなければ命令に従わなくてもいいのかって? (-_-;)う~ん・・・私は職場の研修に3日間参加したときに性格診断らしきテストで講師の方から「わがまま」という性格をいただきましたので仕方ないでしょう。(*^▽^*) ハハハ!!

 Nが話していましたが、やれ法律だ社内規則だ条例だなどで仕事を簡単に定義づけるのなら、その会社で働く人間は誰でもよいという感じになってしまう。そうじゃなくて、規則などと関係なく判断していく人間力が今の世の中無くなってきているのが寂しいとのこと。
 人間としての道が、法律以上の効力を発揮するのが理想なんだとNは言っているのです。私もそのとおりだと思います。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

卒業シーズン
 来月になると卒業シーズンとなりますね・・・。懐かしいなと感慨にふけるほど若くはない年になってしまいました。(・_・、)
 皆さんいかがお過ごしでしょうか? 私は相変わらず寝不足の毎日を過ごしております。
(;´Д`)ウウッ
 たまに5時間ぐらい完熟熟睡したいモノです。 (`・ω・´)シャキーン
 何言ってるか分からないのでこの歌をお聴きください。みっちゃんみちみち んこたれて・・・じゃなくてEXILEの「道」です。(゜Д ゜メ) ガルルルル


N4段のIDは?
 先日の将棋大会1日目終了後の宴会で、隣に座っていたN4段と「将棋クラブ24」のネット対局の話題で盛り上がりました。
 対局内容や点数などについて色々話をしましたが、その中で興味がわいたのはN4段のIDのことでした。
 私の隣の隣(N4段の隣)に座っていたS4段が、「誰が見てもN4段だとすぐ分かるIDです。」と言っていたのを思い出して、一昨日24へログインして「今日あたりNさん対局しているかな?」と思い探してみました。(@_@)
 すると、いかにもNさんだと分かるようなIDの方が対局していました。県名もバッチリだし、点数も2200点超えのうえ、玉頭位取りの将棋を指しておりました。(^O^)
 もう間違いないですね^^。今度正体を隠して挑戦してみようかなと思っています。(*^_^*)

 ところで、今回の将棋大会では3勝4敗で負け越してしまったんですが、負け越ししてもリーグ2位になることがあるのかと考えてみたら、下の図のようにどうやらあり得るようです。 w(゜o゜)w
 この場合、「3すくみ」ならぬ「6すくみ」となるのでしょうか?
 たとえば4人同率ならば、他の3人との対戦成績をみて上位者を決めるのですが、この場合は誰もが他の6人に対し3勝3敗となるので抽選で2位を決めるしかないのでしょうかね・・・。
 まあ、実際は2位になる人は負け越しなどしないでしょうがね。(*^▽^*)
 また、逆に4勝3敗でも1位になることもあるということが分かりました。(*^_^*)

H2222401.jpg

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

youtubeからpick up









昭和の歌姫
 その人によって「歌姫」と思う歌手はそれぞれいると思います。
 八神純子の歌は、私が高校生の頃から20代前半にかけてよく聞いていたと記憶しています。久しぶりにyoutubeで見かけたのでアップしてみました。






選抜将棋大会終了
 いやはや・・・2日間も将棋を指していると疲れますね・・・。(;´Д`)ウウッ
 目も疲れましたが、体力的・精神的全てにおいて疲れました。(○`ε´○)
 優勝する方達は棋力もさることながら、体力も物凄いモノを持っているようです。 w(゜o゜)w
 さて、結果はと言いますと、結局私は3勝4敗で負け越してしまいました・・・(*^▽^*) ハハハ!! 1日目終了時点では3勝1敗で優勝争いに加わっていたのですが、後半実力を遺憾なく発揮してしまいました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 1回戦の相手は、今まで7~8連敗してたH3段です。升田式石田流の陣形で戦い、形勢は悪かったのですが終盤相手のミスに助けられ下図の局面となりました。
2010022001.gif


 部分的に見ると相手玉は詰まず自玉に詰みが生じているのですが、手番がこちらなので「39金」と銀を補充できるので勝ちだと思いました。でも、その瞬間17金、同桂、同歩成、同玉、39角成で詰みかと思ったら26玉と上がり逆王手でやはり私の勝ちのようです。39角成で24玉としても26玉で自玉に詰みはありません。
 そこで、H3段は「24玉」と上がりましたが、33銀以下詰ませることができました。指運を感じた一局でした。
2010022002.gif


 2回戦はF4段との対局です。Fさんの奥さんは俳優の柳葉敏郎の大ファンだそうで、何か柳葉情報があったら教えてくれないかとのことです。(*^▽^*)
 将棋は千日手指し直しの末、かなり大差でうまく負かされました・・・。(;´Д`)ウウッ

 3回戦は相振り飛車の戦いとなりました。相手は初出場のN3段です。序盤から駒組みに失敗し必敗型になったのですが、相手の大悪手に助けられ辛勝・・・。運だけで勝ったようなものです。
σ(^^;)ポ リ ポ リ

 4回戦は今回最年長出場のM4段。これは序盤から乱戦になりましたので棋譜をご覧ください。


 2日目5回戦は優勝候補本命のS5段。良いところ無く惨敗です・・・。(・_・、)

 6回戦は、この大会以外は殆ど優勝したことがあるというN4段。序盤からずっと不利だったのですが、終盤やっと勝負形になったと思った瞬間に竜を素抜かれる大ポカを演じてしまいジ・エンド・・・。 (`・ω・´)シャキーン

 最終7回戦は勝ち越しをかけた戦いとなりました。相手はK5段で、下図はその終盤の局面。ここから「62と」と指しましたが、感想戦では「13角」と詰めろをかけておけば分からなかったとのこと・・・。
 かなり変化はあるものの、まだまだ勝つチャンスがあったようだ。 (▼_▼〆)
2010022101.gif


 「62と」に「65桂」「51と」と指し進めましたが、最後は「57桂不成」以下、即詰みに仕留められてしまいました。(゜Д ゜メ) ガルルルル
2010022102.gif


 以上で結果報告終わります。

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

言い訳じゃないですが・・・(-_-;)
 3日前頃から喉が痛くなってきておりました。(;´Д`)ウウッ 更にその2~3日前から娘が鼻水じゅるじゅるになっております・・・。職場に行っても回りでマスクをしている人たちが増えているので、風邪が流行ってきているのでしょうか。(?_?)
 毎日晩酌をしている上、昨夜は飲み会にも参加したので少々疲れ気味です。(-_-;)
 ましてや、最近面白くないことがあったりして精神的にもトーンダウンしております。この件に関しては法律専門家に相談する予定をしており、機会があったらお話ししたいと思っていますが、あまりにも度が過ぎるとK察にも相談しなければならなくなるかもしれません。(>_<)
 来週からいよいよ仕事も大詰めになり忙しくなるな・・・と思って気が滅入ったり、今朝も「むっ!」とすることがあったりと・・・こんな心身状態で明日からの将棋大会まともに対局できるのでしょうか。これだけ不安を抱えて将棋大会に出場することは初めてです。(○`ε´○) プンプン!!

 と、そんなときに先日ちょっとした用事で知人のFさんにメールをしたことを思い出しました。用件の後に、「今度の将棋大会ではお手柔らかにお願いします。」と書いたのですが、その返事の最後の方に、「勝ち負けはともかく、良い将棋を指したいと思います。」とありました。 w(゜o゜)w
 なるほど、「自分の好きな将棋を一生懸命指すことに集中すればいいだけなんだな・・・。」と少し気持ちが楽になりました。 (`・ω・´)シャキーン
 せっかくの2日間にわたる将棋大会で後悔する内容の将棋は指したくないので、大会期間中だけは全てを忘れ一生懸命良い将棋を指すことに集中したいと思います。
 もちろん妻と娘のことは忘れませんがね・・・。(*^▽^*) ハハハ!!

第59期王将戦七番勝負第4局
 錯覚いけないよく見るよろし・・・。(;´Д`)ウウッ
 羽生4冠もどうやら錯覚していたらしいですね・・・。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 こうなれば王将位を防衛するには、得意の3連勝しかなくなりました・・・。(*^▽^*) ハハハ



 今日は職場のレクリエーション兼飲み会でボウリング大会がありました。2人1組で交互に投球するものです。
 2回投げてスコアは127と122で計249です。なからまじ悪くもないので何の賞も貰えずただ単に宴会で飲みまくっておりました・・・。(-_-;)


 運は今週末の将棋大会に残しておきたいものです。( ̄ー ̄)ニヤリッ  (`・ω・´)シャキーン

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

第59期王将戦第4局1日目
 王将戦第4局1日目の封じ手の局面です。

59王将戦第4局

 中継ブログです。

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用