プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
別冊宝島買いました(*^▽^*)
Image579.jpg今日は妻と娘と3人で秋田市へショッピングに行って来ました。まるごと市場で「だだみ」を買った後、娘のおもちゃを買いにトイザらスへ行って来ました。ついでにキャストパズル(結構はまっています^^;)も買ってから、お昼は焼き肉食べ放題の店へ行き大ジョッキ1杯飲んでしまいました。プハ~~~!!
もちろん帰りは妻の運転です。 (`・ω・´)キッパリ!!
最後にフードセンターAMANOに寄って来たのですが、その時たまたま「別冊宝島」を目にしてしまいました。
羽生善治4冠の特集本が出ることは何かのメディアで知っていたので特に驚きはしませんでしたが、1冊しか無かったので買う一手だと思い速攻で買いました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
これもきっと将棋の神様の啓示なのでしょう・・・。この私に「買えっ!!買ったらちょっとぐらいは強くしてやるからね」と言っているのです。(勝手な想像ですが・・・^^;)
将棋雑誌を買ったのはいつ以来だろうか・・・将棋世界や近代将棋の定期購入をやめてから数年経ちます。今日は半分ぐらい読みましたが、全部読んだあとも時間が空いたときは必ず目を通すことにしたいと思います。
ネット将棋ばかりじゃ芸がないですからね。(゜Д ゜メ) ガルルルル

ところで、私のブログパーツにある「脳速検定」を1度試してみませんか?結構面白いですよ^^。
ちなみに私の結果は次のとおりでした。
でも、全国上位の方の脳速度を見ると全然足元にも及びませんね・・・^^;。

ヒト級 あなたの頭脳はヒト級です。 僕の私の脳速検定
我らが人類。科学の進歩もヒトの頭脳のおかげです。…でもこのレベルって逆に言えばフツー。がんばったと思うけど没個性的っていうか…。
脳速度 74588 回転  全国ランキング 299
検定受験日:2010年2月1日
試験を受けたサイト:ブログパーツ.com 編
powered by FLO:Q

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

第59期王将戦七番勝負第2局
 すっかり王将戦第2局のことを忘れていました・・・^^;。
 まあ、羽生4冠が先手なので勝つとは思っていましたが、振り飛車党の久保棋王も好きなので複雑な気持ちです。(;´Д`)ウウッ
 取り敢えず棋譜をご覧ください。



PS:先日知人から日本酒が送られてきました。初めて飲む酒だったのですが、飲みやすくておいしく、アッという間に飲んでしまいました・・・。σ(^^;)ポ リ ポ リ
 ホントにありがとうございましたKさん。(*^_^*)
 今度こちらの日本酒送りますね^^。 (`・ω・´)シャキーン !!

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

おそらくプロ同士の対局
 ちょっくら「将棋クラブ24」の対局観戦に行きましたら、2800点前後の方が対戦しておりました。
 終盤しか見なかったのですが、寄せの鋭さが尋常じゃなかったので棋譜検索して初手から観戦してみました・・・。
 いやあぁ・・・すんごいですねぇ・・・。(;´Д`)ウウッ
 観戦してるだけでも1~2段くらい腕が上がるかもしれません。( ̄ー ̄)ニヤリッ


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

支部対抗戦・・・結果(;´Д`)
 前日、「仲間に迷惑をかけないよう粘りの将棋を指したいと思います。」と言っていたのですが、結局迷惑をかけっぱなしでチームは負けてしまいました・・・。(;´Д`)ウウッ
 内容も、切れ味悪い錆びたナイフでステーキを食べているようなものでしたので、局面は掲載しないことにします。(-_-;)
 とにかく修行のし直しです・・・。(*^▽^*) ハハハのハ!!
 結果の詳細については、将棋普及ねっとfor秋田に掲載されていますのでどうぞご覧なすってくだせぇ。  ̄ー ̄)ノ セイセイセイ

 やっぱケミはいいねぇ・・・。


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

昨夜は飲み会でした・・・(-_-;)
 昨日午後6時30分頃、職場の福引き付き飲み会が市内で行われました。毎月給料から会費が天引きされていますので、昨日の飲み会の会費は1,000円でした。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 しかし、福引きは全く当たる気配もないまま終了・・・(;´Д`)ウウッ。結局手ぶらで友人2人と2次会に行きました。ちょっとしたマジックを披露して数局歌いまくっていたらアッという間に2時間ほど経過してしまいましたので、そのあと3次会ということで「美春」という店に3人でソバを食べに行きました。
 家に帰ったのは何時頃かな・・・まだ午前0時にはなっていなかったような気がしますが定かではありません。(*^▽^*) ハハハ

 酔いつぶれてそのまま眠ればいいものを、将棋の実戦不足解消のためハンゲームで将棋を指しましたが、1回負けたような気がします・・・。 (▼_▼〆)
 支部対抗戦はいよいよ明日です。今日はほどほどに晩酌をしながら数局将棋を指したいと思います。 (`・ω・´)シャキーン
 あ、それから一昨日でしたが、主催者であるS社から全県選抜将棋大会に推薦してくれるとの電話連絡を受けました。^^
 昨年は3勝4敗で負け越してしまったうえに、今年度は全く上位進出できなかったので当然のごとく諦めていました。
 なので、今回お話があったときは2つ返事でOKしてしまいました。σ(^^;)ポ リ ポ リ
 しかし、まずは明日の将棋大会に集中したいと思います。団体戦なので仲間に迷惑をかけないよう粘りの将棋を指したいと思います。 (`・ω・´)シャキシャキシャキーン!!

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

最後の夜
 敢えて「す~」っと歌った感じですね^^。これもまた良いです。(*^_^*)


つぶやき・・・(T_T)
 先週の日曜日に小学生名人戦県大会がありました。見事T君が3連覇したようですね^^。おめでとうございます。
 全国大会は是非とも優勝目指してがんばってほしいものです。また、今週の支部名人戦県大会もありますので、そちらでも代表目指してがんばりましょう、お互いに・・・。 (`・ω・´)シャキーン
 (昨日は2局しかネット将棋やらなかった・・・^^;。)

 ところで、最近車を運転していて思うのですが、歩行者やドライバーの行動が10数年前から変化してきているように思えます。昔はお互いが譲り合って車を運転していたと思うんですが、最近は我が道を行くような自分勝手な運転が目についたり、ウインカーもつけないで急に曲がる車が激増しています。
 また、歩行者については、横断歩道を渡るときにまっすぐばかり見て左右の確認を全くしていません。確かに青信号だし歩行者優先ですが、もし暴走車が突っ込んできたら一発で即死です。
 自分が正しくても相手が間違った運転をしてしまったら事故になってしまいます。やはり自分の身は自分で守るのが基本なので、横断歩道を渡るときでも左右の確認をしながら渡った方が間違いないと思います。

 今日はちょっと口うるさいオジさんになってしまいました・・・。σ(^^;)ポ リ ポ リ
迷人戦?
 なんか「升田VS大山」みたいに見えますね。(*^_^*)


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

今週末は支部対抗戦
 今週末の日曜日に支部対抗戦がありますが、良く考えてみると今年に入ってからネット将棋を1~2局しか指していない・・・。(-_-;)
 これじゃ実戦不足がたたってポカが出やすくなってしまいますので、そろそろ1日3~5局ぐらいは指さないと・・・。^^;



テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

オカザイル・・・。 w(゜o゜)w