プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
FFFAHOニュース「先週末の出来事」
 先週の土曜日(11/28)は地元のイオンへ買い物に行った後、久しぶりに子育て支援拠点施設「まるこのひろば」へ寄ってきました。2週間ほど前は娘が体調不良だったので、遊びに行くのは約1ヵ月ぶりぐらいです。 (`・ω・´)シャキーン
 最近娘が歩くようになってきたので、いっぱい歩く練習をさせようとしたのですが、あんなに広いのになぜかハイハイばかりしていました。σ(^^;)ポ リ ポ リ
 その日は午後4時頃から友人Tに家のPCをチェックしてもらう約束をしていたので早めに帰ったのですが、帰宅途中に友人Tから電話があり「パチスロで出始めてきたのでちょっと遅れる」とのことでした。(-_-;)
 結局友人Tは午後4時40分頃自宅に到着し、PCの調子を見てもらってから地元の居酒屋へ飲みに行きました。メンバーは、私と友人Tとモアイ・・・いや、友人Kと私の妻と娘の5人でステーキなどを食べました。
 妻は午後7時頃娘と帰り、いよいよここから我々3人の独壇場です。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 2次会はすぐ近くのスナックへ出かけ、カウンターに座るないなや(as soon as)歌いまくりです・・・。結局7時30分から12時まで歌いっぱなしで、何十曲歌ったかさっぱりわがりましぇん。もろちん、家に帰ってからはバタンキューだす・・・。(;´Д`)ウウッ

 次の日の日曜日は、神岡の道の駅で懐かしの「カレー温麺」を食べてから秋田市広面の「やまや」へ買い物に行ってきました。娘の誕生日に使うココナッツミルクを買うとのことです。
 その後は「しまむら」で私のパジャマでおじゃまを買いに行ってから家に帰りました。この日は特別予定がありませんでしたので、あとはずっと家で休養を兼ねて娘とじゃれて遊んでました。

 さて、月曜日の今日は本来であれば勤務の日ですが、妻の友人がフィリピンへ里帰りするとのことだったので秋田空港さ見送りに行って来ました。先週から休みを取っていたので、ちょっと早めに空港に行き朝食を食べました。空港へは久しぶりに行ったのですが、知らないこまに新しい道路ができていて、かなり近くなったような気がします。何しろ20分ぐらいで到着したのですから。 (`・ω・´)シャキーン
 妻の友人と旦那が空港へ到着したのは11時ちょっと前でした。5人でランチを食べたあと妻の友人を見送ってから家に帰りました。帰りは道を間違ってしまいちょっと時間がかかりましたが、取り敢えず予定通りに家に到着しました。その後すぐに職場へ向かい仕事をしたわけです。
 ということでしたので報告しますねSさん・・・。( ̄ー ̄)ニヤリッ
竜王戦終了~!!
 結局、空気を読まない渡辺竜王がストレートで防衛してしまったぢゃ・・・。むう・・・(-_-;)
 第5局を予定していたホテルや地域の方たちは、さぞやガックリしていることでしょうね。
 

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

第22期竜王戦第4局
 将棋ファンのためにも、森内九段の4連敗はやめてもらいたいですね^^;。
 渡辺竜王!!空気読んでくれ~~~!!

第22期竜王戦第4局

 ところで、将棋普及ねっとfor秋田の掲示板に、下記の将棋問題が掲載されていました。一応解いてみましたので掲載します。掲示板に書き込むと考えている方の邪魔をすることになりますので・・・^^;。
 問題は、駒の利き筋に他の駒が配置されないように40枚全ての駒を並べることだそうです。
 玉だけ1枚反対になっていますが、利き場所は同じですので気にしない気にしない。

2009112601.gif

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

連休終了・・・
 今年最後の連休が終わってしまいました・・・。これから仕事も忙しくなってきますが、忘年会を楽しみに頑張りたいと思います。
 あ、忘年会よりも大事なことがあります。娘の誕生会を12月に開催します。家でやるのですが、盛大に開催しようと妻が張り切ってこの連休中に買い物に行ってきました。(本当は私も12月生まれなのですが、娘の誕生会に吸収される形となりました・・・^^;。)
 21日(土)は地元のイオンSCへ、次の日は家の仕事(冬囲い、タイヤ交換、冷蔵庫運びetc)で1日家におりました。連休最終日の23日はドン・キホーテに本格的な買い物に行ってきました。
 お昼はビックリドンキーで食べてから、開店したばかりのヤマダ電機秋田御所野店Super Center AMANOへ寄ってから帰宅しました。
 時間があっという間に過ぎた3連休でした・・・。
ハンゲームでの対局
 久しぶりにハンゲームでの対局をアップします。
 アップといっても怒っているわけではありませんよ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 決して内容は良いわけではありませんが、終盤良くなってから落ち着いて指せたのが少々満足しています。というより、焦らなくても良いほど形勢が離れていただけですがね・・・。
 (;´Д`)ウウッ


 ところで、今日職場で私のブログのことを話した方にブログの題名を教えたら、「江戸川と金」を「えどがわと かね」と読まれてしまいました・・・(-_-;)。
 なるほど・・・歩の裏を「と金」と読むことを知らなければそういう発想になるのか、と改めて自分の頭の固さを思い知らされました。(*^▽^*) ハハハ!!
 確かに金は欲しいけど、ブログに書くほど守銭奴ではありませんからね、念のため・・・。
  (`・ω・´)シャキーン

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

復活の兆しが・・・^^
 昨日の夕方から娘が元気を取り戻しつつあります。(*^_^*)
 ウンチも下痢から若干固めになってきたし、歩く頻度も多くなってきました。寝る前1回吐いてしまいましたが、その後は朝までぐっすり眠り、今朝も順調そうなので何となくホッとしました。
 しかし、今度は私が下痢気味でおなかの調子がすぐれません^^;。でもまあ、それほど痛い訳ではないのでこの程度どうってことないですね。
 まずは連休前に娘が元気になって良かったです。!(*^o^*)!
まだ調子が・・・
 娘の体調がまだ本調子でないので、今朝妻が小児科に連れて行きました。なんか私も昨日から腹の具合が悪く面白くありません・・・。(-_-;)
 今日はさすがに晩酌休まなければならないかも・・・。(^_^;)
娘の体調がだいぶ良くなりました(*^_^*)
 娘が昨日の夕方からほとんどミルクを吐かなくなったので安心しました。
 今日も体調は良さそうだとのことなので、そろそろ晩酌を再開しても良いかなと思っています・・・が、妻がどんな顔をするか窺ってからにします・・・(T_T)。
今日はちょっと病院へ・・・
 昨日は妻の友人の家で久しぶりに飲もうということで朝から買い物に出かけました。妻の友人の旦那が夕方5時頃まで仕事なので、それまでに娘を遊ばせようと市内の親子ひろばへ出かける予定でしたが、朝から2回ほどミルクを吐いていたので取りやめにしました。(;´Д`)ウウッ

 娘は生まれたときからミルクを吐きやすい体質だそうで、最近はあまり無かったのですが今日は朝ミルクを飲んだ後吐いてしまいました。久しぶりだし、吐いた後も笑いながら遊んでいたので「たまたまかな?」と思っていたのですが、イオンに出かけたときもその後も吐いたので熱を計ったのですが平熱です・・・。(-_-;)

 しかも妻の友人の家では元気に遊んでいるので少し様子を見て、明日(11/15)地元の小児科に電話して診てもらおうと思っていました。結局友人の家でも1回吐いたので早めに家に帰り休養しました。

 今朝になり地元の小児科に電話したら、今日は総合病院の当番なのでそちらに来てくださいとのことでしたので行って来ました。念のためだということでインフルエンザの検査もさせられましたが陰性でした。
 結局座薬と飲み薬をもらい、途中ラーメンを食べて家に帰りました。
 でも、夕方ころまた吐いてしまったので、これから地元の小児科へ行くところです。
竜王戦第3局・・・こ、これは・・・
 むうぅ・・・(-_-;)
 まさかの森内3連敗です。最近3連敗後の4連勝が流行っているとは言え、さすがに今回は無いでしょう・・・。
 と言うことは、渡辺竜王防衛で6連覇になる可能性がかなり高いということです。
  (`・ω・´)シャキーン
 でも森内9段の4連敗は避けていただきたいですね。(*^∀^*)
 それにしても96手目の79銀はすごい手ですね・・・。(-_-;)



 おまけです。 (▼_▼〆)


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用