プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
渡辺竜王2連勝!!
 気がつかないうちに竜王戦第2局終わっていたんですね・・・。(;´Д`)ウウッ

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

Wii Fit plus
 Wii Fit plusを最近買いました。妻への誕生日プレゼントなのですが、そのときはお金がなかったので1ヶ月以上過ぎてから買いました。
 CMで松嶋菜々子がやっていたので何となく分かっていましたが、実際私の年代だと結構きついトレーニングも入っており、まじめにやればもしかすれば本当にダイエットできるのではないかと思いました。
 毎日やってみたいのですが、仕事から帰って夕飯を食べ娘を風呂に入れてからではちょっと無理でしょうか・・・。いや、風呂に入る前に15分ぐらいやればいいかもしれませんね。まあ、やれるだけやってみることにします。(`・ω・´)シャキーン
オセロ(リバーシ)
 このブログの左にあるリバーシ(オセロ)でやっとパーフェクトをやり遂げました^^。
 レベル0ではあったものの、64-0で勝つにはなかなかうまくいきません。以前63-0で2回勝ったことはありますが、全部のマスが埋まることは結構難しいものです。
 皆さんも是非おためしください。(*^_^*)


20091021.gif

東北将棋大会大仙市長杯
 11月7~8日予定の大仙市長杯争奪戦(前夜祭7日)の名人戦への招待選手が、あと1県で全てそろいます。今のところ、小学生が3人推薦されており、しかもかなりの強豪ですので面白くなりそうです^^。
 全員そろったら「将棋普及ねっとfor秋田」に掲載依頼しますので乞うご期待。

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

渡辺竜王が初戦を制する!!
 相変わらず強いですね竜王は・・・。


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

第22期竜王戦第1局
 竜王戦第1局目が昨日(10/14)から始まっています。
 前回劇的な大逆転勝ちを遂げた渡辺竜王も、今回は強敵森内九段が相手ですので最終局まで行く可能性が極めて強いですね・・・。
 渡辺竜王といえば、最終局に滅法強いというイメージがすっかり定着してきていますので、森内九段が勝つとすれば第6局以内に勝負を決めるしかないような気がします。
 さて、今日の9時から始まる2日目、森内九段の封じ手はなんでしょうか・・・?

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

全県団体対抗将棋大会
 今日は全県団体対抗将棋大会でした。
 わがチームは1勝2敗で残念ながら最終戦までいきませんでしたが、2連敗しなかったため1部に残留することができました・・・。(;´Д`)ウウッ
 優勝は「秋田さきがけ将棋同好会A」のようです。優勝候補筆頭だったので、誰もが当然だと思っているでしょう。(*^▽^*) ハハハ!!

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

A級順位戦途中経過
A級順位戦
谷川九段が4連勝で単独トップのようですね。
谷川九段は順位戦だけが好調で、他の棋戦は全然ダメのようです^^;。この間のNHK杯トーナメントも良いところなくやられるし・・・。このままだと将棋ファンの記憶の片隅に埋もれたままになってしまいますので、もう少し頑張っていただきたいですね・・・。

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

余興ということで・・・
軽くスルーしていってください^^:。


東北将棋大会大仙市長杯争奪戦
 恒例の標記将棋大会の日程が決まりました。今年は11月8日(日)に強首温泉郷で開催することになりました。もちろん前夜祭(11/7)も開催します。昨年は25回記念大会ということで、初めて強首温泉郷以外で開催したり、伊藤果プロをお呼びしたりとしましたが、今年は特にプロの先生が見えられるということはありません。

 でも今回は、今まで予選を4人1組から1人代表でトーナメントを行っていたのを、2人が枠抜け出来るシステムを導入することにしました。そのかわり持ち時間を20分から15分に変更します。じゃないとかなり時間がかかることになるので・・・。
 あと、予選で負けた方のために、午後2時頃まで自由対局コーナーを設けたいと思っています。
 この2点が今までと違った運営となりますので、是非とも多くの方に参加していただきたいと思います。

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用