プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
近代将棋道場が廃止!!
 今年の8月末(つまり今日)で近代将棋道場が廃止されるようです・・・。大きな問題は、やはり経費の問題のようですね。(-_-;)
 今はどこの世界も資金不足や予算不足に悩まされていますが、状況は全然良くなりません・・・と言うか、ますます悪化するばかりです。
 昨日の衆議院議員選挙は、世の中が少しでも好転してほしいという国民の願いが結果に出たのでしょう・・・。凄まじい政権交代となったわけですが、政権交代がゴールではなくスタートですので、民主党の真価が問われるのはこれからだと思います。
 是非とも妙手をひねり出していただきたいですね^^。
 

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

高校竜王戦全国大会その2
トーナメント表が掲載されていたので載せます。

高校竜王戦トーナメント結果表

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

高校竜王戦全国大会
 岩手高校の中川6段が優勝したようですね^^。
 優勝候補筆頭だったとは言え、現実に勝ちきって優勝するあたりはまさに大物です。
 
 高校竜王戦

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

初棚でした
 昨日は寺で父の初棚ということで休みを取りました。こちらの寺は、今年初棚の家の方達と、戦没者の遺族への供養を一緒に毎年今の時期に行っているようです。
 お坊さんが21人もおり、かなり大がかりな儀式だったのでびっくりしました。10時半から始まり、お昼は寺で準備した弁当とお酒をいただくというものでした。一緒に出席した私の叔母さんは、あまりの丁寧さと豪華さに驚いていました。しかもお布施が他のお寺さんよりかなり安かったとのことです。
 9月の連休中には父の一周忌を行う予定ですが、母の話によれば近い親族だけで行うそうです。
 1年経つのは早いものですね^^;。
おかあさんといっしょ
 娘のためにyoutubeでおかあさんといっしょの歌を検索したら、この「ぼくらのうた」を見つけました。何か今までの歌と違った大人好みのメロディにビックリしましたので掲載します。
 しきゃ~も、歌のおねいさん(たくみおねえさんと言うそうです。)がすごく可愛いですね^^;。
  (`・ω・´)シャキーン  σ(^^;)ポ リ ポ リ

将棋王位戦第5局
 今日は午後から昨日の代休を取らせていただき、家で休養しております。
 さて、第50期将棋王位戦ですが、先手の深浦王位が意表をつく勝負手を指しているようですね・・・。(-_-;)
 ここは是非とも木村八段に、「千駄ヶ谷の受け師」の実力を発揮してもらいましょう!!
 (*^▽^*) ハハハ!!

 どうやら深浦王位が勝ちやがっ・・・いや、勝ったようですね・・・。 (▼_▼〆)
 ここはボルトの100mと200mの世界新を見て、気分一新しましょう!!




テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

大曲の花火・・・
 今日は、大曲の花火大会会場駐車場係と言うことで、午後2時から深夜11時まで張り付けられていました・・・。(・_・、)
 残業は午後10時から11時までの1時間だけで2000円支給のみです。午後5時30分から10時までの分は代休ということです。
 給料は減らされボーナスカット・・・そして残業代も出さないときたもんだ! ホント労働意欲が低下しますね。(-_-;)
 多分明日は午後から代休を取ります。じゃないと体がもちましぇ~ん!!(*^▽^*) ハハハ
竜王戦挑戦者決定戦

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

仕事モード・・・突入!!
 暴走モードに入れば「確率変動」ですごくハッピーなのですが、仕事モードだと息苦しくなるのは私だけでしょうか・・・。(;´Д`)ウウッ
 今日から盆休み明けの仕事開始でしたが、実は昨日は非常に憂鬱で「鬱病」にでも罹ったのかなと思うぐらいでした。でも、今朝出勤してみると取り敢えずいつも通りの精神状態だったのでちょっと安心しました。
 明日は外仕事もあるので、体調に気をつけて頑張りたいと思います。将棋関係の記事は、今はまだ落ち着いて掲載できる状態じゃないので、また後でゆっくり更新したいと思います。
 └( ̄∀ ̄)┐=3=3=3

明日は盆です・・・
 もう盆ですね^^;。早いものです・・・。
 私は明日と明後日盆休暇を取りました。代休と年次を合わせて2日間取ったわけですが、遊びに行くわけではないので休養を兼ねてちょっとゆっくりしたいと思います。
 今年は初棚だし、9月には父の一周忌もありますので、少々忙しい年になりそうですが「そんなの関係ねえぇ~!!」という気持ちで気張りたいと思います。 (`・ω・´)シャキーン
 取り敢えず、ビール飲みてえええぇぇぇ~!!(*^▽^*)