プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
棋聖戦第3局
 羽生棋聖の勝ちを予想していたのですが・・・先手の木村八段が勝ったようですね。(-_-;)


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

今日は暑かった・・・
 今日の午前中は仕事でした。(;´Д`)ウウッ 某給付事業の受付申請業務なので屋内だったのですが、湿気があるうえにエアコンが効いてない状態だったので汗ダラダラでした。(-_-;)
 午後からは息子とボウリングに行って来ましたが、ここ数年来最低のスコアで、とてもここで発表などできまへん。(・_・、)
 まあ、今は家のエアコンが効いた部屋でビールを飲んでいますのでご機嫌ですがね。
 ( ̄ー ̄)ニヤリッ
 明日は日曜日で休みなので、近くのイオンショッピングセンターに行って来ます。
 (`・ω・´)シャキーン
実録「松本サリン事件」のテレビドラマを観て・・・
 今夜「松本サリン事件」のテレビドラマが放映されています。今、最後の方を観ているところですが、やはりこの事件は色々なことを考えさせられます。
 「冤罪」「誤報道」「自白強要」など、今も世間を騒がせているこのような現実が無くならないのは何故なのか・・・。(-_-;)
 私の仕事と関連する記事が最近某新聞に掲載されましたが、内容に誤りがあったり、補足しなければならない箇所があったりと・・・全くお話になりません。 (▼_▼〆)

 世間に影響を及ぼすマスコミュニケーションですから、取材は正確に、且つ、慎重を期さなければならないと改めて思います。
 報道によって人生を左右されるケースがあるので、その責任は重大だと実感して記事にしていただきたいと切に思います。 (`・ω・´)シャキーン

 今日はちょっとストレートな言い回しになってしまいましたが、普段から感じていることなので、「ちっちゃいことは気にしない!! それ、わかちこ!わかちこ!」ってなかんじでスルーしてください。
 (*^▽^*) ハハハ!!
羽生名人防衛!!
 昨夜はやはり飲み会で遅かったので、羽生名人防衛を今知りました。
 私の予想どおりでしたね^^。
 名人戦最終局

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

名人戦最終局
 よいよい・・・いや、いよいよ最終局となりました名人戦・・・。羽生名人が先手となり、矢倉の戦いとなりました。
 私の予想では「先手が勝つ!!」だったので羽生名人の防衛だと思いますが、やはり最後まで気は抜けません。 (`・ω・´)シャキーン
 と言うわけで、1日目は羽生名人が封じて終了しました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 明日は飲み会なので結果を知るのは遅いかもしれません・・・。(・_・、)

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

大和証券杯最強戦
 今夜は大物同士の対局でした。もの凄い攻防の応酬で、さっぱり分からないうちに勝負が決した感じがします。
 超強豪の将棋とはこういうものなのでしょうね・・・。 (`・ω・´)シャキーン !!



テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

棋聖戦第2局
 これまた後手番ばっかり勝ってますね・・・。 σ(^^;)
 次は羽生棋聖の勝ちですな。( ̄ー ̄)ニヤリッ


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

タイトル名変更しました^^
 今日からタイトル名の一部を変更しました。前の「一直線!!」に比べて、少々落ち着いた感じがするので「随想録」としました。
 まあ、内容が変わるわけではないので、気分転換みたいなものだと思ってください。
 (*^_^*)

名人戦第6局
名人戦第6局     6局目ダイジェスト

 やっと先手番が勝ちました。(*^▽^*)
 
 あ、それから、kazamiさんがWindowsを買ったのでハンゲームに復活するそうですよ、ゆーしょーさん^^。今後ともよろちくびお願いいたしマントヒヒ。 (`・ω・´)シャキーン !!

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

だいじょぶだいじょぶ~!!
 先週の水曜日、後輩と久しぶりに地元の飲み屋で飲みました^^。妻と娘も連れて行き4人で飲んだわけですが、2次会はもちろんその後輩と私の2人だけで行きました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 その酒席で後輩が今の職場での悩みを話したのですが、普段あまりそんなことを話さないのに珍しいな・・・とちょっと心配になりました。(・_・、)

 最近、私の職場ではメンタル部分の病気が多くなってきております。ハッキリ言えば「鬱病」のために職場を休んだり辞めたりする方たちが増えてきています。
 なぜ急にそんな病気が増えてきているのか・・・。それについては私はある程度予測できていました。職場の人数が年々減らされて行くのは分かっていましたし、権限委譲や住民へのサービス向上は勿論のこと、1人あたりの仕事量がその部署によってやたら増えたりしているからです。

 今年度はさすがに私も仕事の遅れを実感していますが、今まではこんなことがなかったというのが実感です。
 でも私の場合、上の者に対して言うことは言っていますし(こんなもんだから出世は無理ですなぁ^^;)、妻と娘のために負けるわけにはいかないという気持ちがありますので多分大丈夫だと思いますが、その後輩は結構内部にためるタイプのため心配だったので、飲んだ翌日から4~5回様子を見に行きました。

 彼はまじめに仕事をしているようでしたが、やはり心配なので時々飲みに誘おうかなと思っています。現代は30年ぐらい前に比べ、本当に腐りきっている感じがします。立派な人もいることはいますが、明らかに段ボールの中の腐った蜜柑が増加しつつあると痛感しています。
 かと言って、私に何ができるかと言えば、妻と娘を愛し、更に将棋を愛して指し続けるしかありませんがね。(*^▽^*) ハハハ!!
 
  w(゜o゜)w そうでした!!大事なことを忘れていました。 名人戦第6局がありましたね^^。今回は羽生名人が勝ちます!!(`・ω・´)シャキーン