プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
第21期竜王戦挑戦者決定戦3番勝負第1局
 王位戦第5局と同じような手順が続きましたが、中盤の仕掛けあたりから新しい展開になりました。
 3番勝負第1局目は羽生4冠の勝利のようです。(`・ω・´)シャキーン



テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

第49期王位戦第5局結果
羽生4冠が順当に勝ったようです。(▼_▼〆)

第49期王位戦第5局

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

大和証券杯最強戦決勝


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

将棋クラブ24での対局 Part 100000
 昨夜は「将棋クラブ24」で2000点ぐらいの方と対局しました。
 相振り飛車の戦いになったので、私は例によって組めるときに組む穴熊に囲いました。
仕掛けのあたりはいつもの感じと違った戦いになりましたが、相手の緩手に助けられ終盤は大差で勝勢になっております。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 123手目の「73桂」と打たれたところではすでに相手玉の詰みを読み切っていましたが、その後の手順が何となく変だと感じた方はおらないでしょうか・・・。
そうです、「45桂打」と打って簡単に詰むのに何でわざわざ香車を打ったのでしょう・・・?
 実は、持ち駒に金があるとは思わないで詰み手順を考えていたのでした。参考までに投了図以下は、23金、45桂打、38玉、36香、同銀、37歩以下金を使わなくても簡単に詰みます。
 └( ̄∀ ̄)┐=3=3=3


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

竜王戦3番勝負!!
うおおおおおぉぉぉぉ~~~!!w(゜o゜)w
やりました^^。羽生4冠が3番勝負に進出です!!(`・ω・´)シャキーン
138手目の「73角」に対し「83金」とすれば先手必勝だったそうです・・・。
またしても相手の悪手に助けられたわけですが、将棋は相手が間違わなければ勝てないゲームですので、逆転勝ちの理論からすれば当然といえば至極当然です。( ̄ー ̄)ニヤリッ
いよいよ竜王挑戦者決定3番勝負に突入するわけですが、このパターンだと羽生4冠の挑戦は動かないところでしょうね・・・。
 ̄ー ̄)ノ セイセイセイ


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

第21期 竜王戦決勝トーナメント
 な、なんと・・・羽生4冠がいつの間にか竜王戦決勝トーナメントを順調に勝ち進んでいるではないか・・・。 w(゜o゜)w
 お盆期間中は夏季休暇で遊び呆けていたために全く気がつきませんでした。(;´Д`)ウウッ
 8/13にあのにっくき深浦王位を後手番でぶっ飛ばしており、準決勝の丸山九段戦は明日8/19のようです。
 ここは是非とも決勝3番勝負の舞台に登場して頂き、そして王位戦を3連勝し5冠王となってもらいましょう!! (*^▽^*) ハハハ
 それにしてもこの「羽生-深浦」戦は、またもや大熱戦の逆転将棋でした・・・。それにしても、最近のプロは昔の定跡をほとんど指さないですねぇ・・・。(▼_▼〆)


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

将棋クラブ24での対局 PART10586・・・
 最近終盤がおかしい・・・妙な頓死負けを喫したり詰みを逃したりと、逆転負けが多くなってきました。(;´Д`)ウウッ
 ネット将棋を始めた当初は結構そういう負け方が多かったのですが、最近は時間が短い将棋とは言え頓死はほとんど喫したことがなかったのに・・・。(▼_▼〆)
 今夜の24での対局は、詰みがありそうだなと感じた大局観は良かったのですが、結局30秒で詰み筋が浮かばなく別の手を指してしまったという局面を紹介します。相手は2段の方でしたが、局面を複雑化するような指し手で酔っぱらいの私をいじめてきます・・・。(-_-;)
 そうこうしてるうちに終盤になった下の局面は一目詰みますよね!!私もそう思ったのですが、初手に迷い華麗な詰みを披露する事ができませんでした。
 悔しいです!!(TдT) ちなみに9手詰みです・・・。(`・ω・´)シャキーン

08Aug1594手

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

崖の上のポニョ
 頭の中からこの歌が離れません!!
 将棋の対局中にこの歌が頭の中に入ってきたら大変困ります・・・。(;´Д`)ウウッ


北京オリンピック一色
 今やオリンピック一色でほとんどの国民がテレビを見ていることと思います。すでに皆さんご存じと思いますが、谷亮子選手が銅メダルとなりました・・・。いつかの篠原選手を思い出してしまった私でしたが、やはり勝つなら一本勝ちでハッキリ分かりやすく勝たなければならないなと思いました。
 ましてや世界一と言われる谷亮子です。すごく残念ですが、やはり攻め不足と言わざるを得ないでしょうか・・・。
 それにしても谷選手の態度はすごく立派でした。これからの事はもう少ししてから決めるでしょうが、私としては確かに現在も一流の力を持っていますがピークをすでに過ぎている今が引退の時期かなと勝手に思っております。
 
 北京オリンピックはこれからが面白くなりそうですので、盆休み中はテレビから目が離せないような気がします^^。
 (*^o^*) にょほほほほほ!!
息子と将棋
 今日は息子と久しぶりに将棋を指しました。約1年8ヵ月ぶりぐらいでしょうか。息子は決して強いわけじゃなく将棋を指せる程度ですので、ほとんど私が教えてたまに良い手があったらそこで次の一手形式で考えさせるというものです。
 以前は短編の詰め将棋をさせていましたが、今はバドミントンが忙しく詰め将棋の本を読む暇がないようです。^^;
 2局指したわけですが、その2局目の終盤で面白い局面が偶然出現しましたので紹介します。下の図は、「59馬」と後手の私が飛車を取った局面(便宜上局面が逆)です。先手玉は詰まないので、後手に金気か角を渡さない限り必死をかければ勝ちですが、どうやら後手玉に詰みが生じているようです。
 ちょっと手順が長いですが、読みの練習と思って是非詰めてみてください。(`・ω・´)シャキーン

2008_0805画像0118

PS:この後久しぶりに将棋の駒を磨きました。このようなことがない限りなかなか駒の手入れをしない私にとっては好都合でした^^。

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用