プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
今日の大和証券杯最強戦
 またもや鈴木大介8段の登場です!!
 圧倒的な強さで深浦王位をやっつけたような感じがしたのは気のせいでしょうか・・・。
 (`・ω・´)シャキーン


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

アマ竜王戦全国大会
将棋パイナップルの書き込みより、

優勝 早咲誠和(大分県)
2位 清水上徹(東京都)
3位 加藤幸男(東京都)
4位 鈴木勝裕(秋田県)

ということでした。



テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

棋力判定
 「棋力判定問題集」というサイトをミル姉さん・・・いや、見つけました^^;。
 自分の実力がよく分からないという方は、一度試してみたらいかがでしょうか?
 ちなみに私は・・・まだやっていませんので、後ほど結果をお知らせいたしたいと思います。
 (^_^)/~

 先ほど問題を解いてみました・・・。88点ということで3段のようです。(;´Д`)ウウッ
 大会で自己申告している段位だったので、妙に複雑な気分です・・・。(・_・、)
  ̄ー ̄)ノ セイセイセイ

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

今日の大和証券杯最強戦
 今夜の大和証券杯最強戦は、振り飛車党の鈴木大介8段の登場です!!
 相変わらずの力戦型振り飛車は、いつ見ても力強さに満ち溢れていて、とても私などは真似できません・・・。 σ(^^;)ポ リ ポ リ


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

第79期棋聖戦第2局
第79期棋聖戦第2局結果

 後手番だから仕方がないと言えば仕方がないのでしょうか・・・。(・_・、)
 5番勝負は、2連敗後の3連勝は良くあることですので、それに期待して今後も羽生3冠を応援することにしましょう!!(*^▽^*) ハハハ

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

永世7冠目前かよ!!
 やっと名人に復活しました~!! おめでとうございます羽生先生!!
 19世名人誕生の記事
 しかも、永世7冠が目前だとか・・・竜王を1期取れば達成だそうです。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 すごいですねぇ・・・さすが羽生先生です。最近はタイトル戦でなかなか活躍できない状態でしたが、相変わらずの勝率だったのであまり心配はしていませんでした。
 しかし、長期間にわたり4冠以上持っていない羽生先生に違和感を感じていたのは私だけではないはずです。この名人位獲得を機に、これから再度ブレイクすることは間違いないでしょう。(`・ω・´)シャキーン

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

今夜の大和証券杯最強戦
 今夜の大和証券杯最強戦は、振り飛車党の2人が何故か矢倉戦を戦っておりました。
 私としては相振り飛車にして欲しかったのですが・・・。(▼_▼〆)


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

ネット将棋のマナー
 さきほど私の友達から連絡があり、「将棋クラブ24」で対局していたところ、終盤勝ちそうになったところで相手に「調子に乗ってノータイムで指すんじゃねえ、コラ!」とか、「5分待ってろ!」と言って中断されたとのことでした。
 相手は札幌の2段とか言っていましたが、将棋を指す人たちの品格が失われそうで腹が立った次第です。(▼_▼〆) 本当はユーザーIDを公表したいところですが、そういう訳にもいかないので取りあえず物申します。

 「恥を知れ!」それだけです・・・。しかし、情けないですね・・・同じ将棋を趣味としている私としても暴言は許せません!!(-_☆)きらり
 いくらネット将棋とは言え、そんな輩が結構多いという現実に愕然とします。せっかく「81ダイバー」というドラマが始まり、またもや将棋が注目されつつあるのに、一部の非常識な輩のために台無しにはされたくないですね。(;´Д`)ウウッ
 さういふ訳で、今からちょっくら24に行って様子を見てきます。(`・ω・´)シャキーン

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

第79期棋聖戦第1局
佐藤棋聖の勝ち

 羽生先生は何か歯切れが悪い勝負をしていますね・・・(-_-;)。応援している私としては、昔の頃の強さをもう一度見せて欲しいと願っているのですが・・・。(;´Д`)ウウッ
 やはり年齢というものは最大の敵なのかな?と考えてしまいます。

 ところで、昨日あたりからネットで「10秒将棋」をちょっくら指しています。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 分かってはいた羽生・・・いや、はずなのですが、この10秒将棋というものは将棋であって将棋でないですねやっぱり・・・。まじめな人ほど勝てません!!対局の途中で反省してはならないし、攻めてばっかりいてもだめです。どちらかといえば守っている方が勝ちやすいかもしれません。

 そゆことで、「10秒将棋」は娯楽だと思って気楽に指すことが肝心だと思います。楽しく指すことがとても難しい事だとは思いますが、そうでもしない限りこの「10秒将棋」を指しこなすことは到底できません。
 因みに、私は10秒将棋を楽しみながら指すことは絶対と言って良いほどできません。
 (*^▽^*) にょほほほほほほほ!!

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

今日の大和証券杯最強戦
 今夜の大和証券杯最強戦は、角換わりの力戦振り飛車対居飛車の戦いになりました。
 かなり面白い展開になりましたのでご観戦を・・・。( ̄ー ̄)ニヤリッ


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用