プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
フラッシュ暗算
 昨夜の「ザ!世界仰天ニュース」でフラッシュ暗算女子高生が出演しておりました。そこで15級問題と7段問題が出題されましたが私はどちらも正解でした。
 ということは、私はフラッシュ暗算7段という事です。( ̄ー ̄)ニヤリッ (*^▽^*) ハハハ
 ちなみに7段問題は、3桁の数字が15ぐらい現れその合計を答えるものでした。まあ、5桁の足し算ならどうにかなる私にとっては決して難しいものではないのですが・・・。
(`・ω・´)シャキーン
 このフラッシュ暗算を鍛えたい方は、左側のプラグインにある「暗算トレ!」で訓練してください。(*´・ノェ・)コチョーリ ちなみに私はRank17~18ぐらいです。
今日は年次休暇をとりました・・・。
 昨夜から妻が「おなかが痛い(>_<)」と言っていましたが、朝になっても容態が変わらなかったので病院に連れて行きました。(;´Д`)ウウッ
 実は1ヶ月以上前から切迫流産の危険があり家で安静にしておりました。1週間に1回産婦人科へ連れて行っていましたが、なかなか落ち着かず現在は6種類の薬を服用するハメになっております。(▼_▼〆)

 これ以上体調が悪化すれば即入院ということなので、とにかく安静にして休養してもらうしかありませんにゃ・・・。
 まあ、今を乗り切れば大丈夫だという気持ちで前向きに頑張るしかありません。仕事も忙しくなっているのですが、妻の方が大事なのでそんなこと言ってられまへん!! ただ、最近酒量が増えているのはやはり若干ストレスを抱えているのかな?と思ってはいるのですが・・・。
 そういうわけで、今日もなかなか寝付けず明日は寝不足になりそうです・・・。
σ(^^;)ポ リ ポ リ
眠い・・・
 さきほど「7」が4つ並んだ訪問者数になりましたので記念に保存しました^^。
 どうってことないのですが、暇つぶしにやってみただけです^^;。それにしても、休み明けは何故こうも眠いのでしょうか?とにかく眠い・・・。

17777.jpg

第66期将棋名人戦第4局
 羽生先生が19世名人獲得に王手をかけました。もう一気にタイトル奪取で再び7冠にダッシュして頂きたいですね。(*^∀^*)
 ちなみに、「奪取」と「ダッシュ」をかけてますので念のため・・・。^^;

第66期将棋名人戦第4局

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

「24」で対局
 今夜は将棋クラブ24で2000点を超えた方と1局対局しました。相手が角道を止めたので相振り飛車戦になり、私は喜び勇んで穴熊に囲いました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 長期戦にしようかなと思いましたが、ちょっと暴れてみたい衝動に駆られたので(決して昨日の将棋大会の影響ではありません・・・)バッサリ飛角交換に出て決戦となりました。予想外の好転に気分良く指しているうち、頭の中を「全駒やってやろうかな?」と意地の悪い考えがよぎり密かに狙っていましたが、もうちょっとで達成というところで投了されました。σ(^^;)ポ リ ポ リ
 今日の私は少し性格が悪くなってしまった感がありましたが、決して昨日の将棋大会の影響ではありませんので念のため・・・。(`・ω・´)シャキーン
 それにしてもこの相手・・・3段にしては弱すぎるような気がするのは私だけでしょうか?
 (▼_▼〆)


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

全県将棋大会最終日
 今日は朝6時50分頃家を出発しました。準々決勝は8時30分から始まるので、会場に到着してから少し落ち着く時間が欲しかったからです。途中でおにぎりとサンドイッチをコンビニで買って、車の運転をしながら食べていきました。もしかしたらこれが原因だったかもしれない・・・。
(;´Д`)ウウッ 何の原因かというのは後ほど話します。
 
 というわけで準々決勝ですが、相振り飛車の穴熊囲いで何とか勝ちきりました。(;´Д`)ウウッ
 そして迎えた準決勝・・・惨敗です・・・(*^▽^*) ハハハ。この対局中なぜかすごく眠く疲れを感じ始めていました。いえ、決して言い訳じゃなくて、勝負の結果は確実に私の実力負けです。
 でも、前回の対局まであれほど集中できていたのに・・・体調も悪いわけではないのですが。もしかして運転中に朝食を食べたせいかもしれません。満腹になると眠くなるので、いつもは缶コーヒーくらいしか飲まないし、昨日も朝は食べなかったので長時間集中できました。

 次局の3位決定戦も無理攻めを敢行し、良いところなく相手玉の入玉を許してしまいボロボロな負け方をしてしまいました。σ(^^;)ポ リ ポ リ
 最後の2局でこんな負け方をすると、今までの将棋は何だったのだろうと不思議な気持ちになります。こんな将棋を指していては全県制覇など到底できませんにゃ。 ̄ー ̄)ノ セイセイセイ

 しかしよく考えてみると、昨日勝ち残ったことそのものがかなり運が良かったので、ここまで来れたことは出来すぎと言えるでしょう。そういうわけで今回はこのような結果になりましたが、課題も2つほど見つけましたので、さらに修行してもっと強くなるよう頑張ります。(`・ω・´)シャキーン

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

全県将棋大会初日
 今日は全県将棋大会(アマ名人戦県予選)1日目でした。北島忠雄プロが審判長を務めて開催され、初日はベスト8まで決定されました。
 最初の目標は当然予選突破ですが、組み合わせを見た私はめまいがしました。(;´Д`)ウウッ
 なぜこんなに偏ってしまったのか・・・。正直、2連敗の予選敗退を覚悟した次第です。ところが、今日は運に恵まれたのか、悪い将棋を粘っていると相手が秒読みのため悪手を指したりと、考えられない逆転もあって2連勝で予選を通過することができました。
 トーナメントに入ってもその傾向が続き、今日は本当に勝利の女神に好かれたなぁとしみじみ感じております。
 棋譜は全て覚えているわけではございませんので、取りあえずハイライト局面ということで紹介したいと思います。

 まずは予選1回戦 対K5段戦です。局面は私の玉に詰めろがかかっております。ここで「32飛」「13玉」と進み、何か詰めろ逃れの詰めろがあるはずだと思ったのですがなかなか見つけられません。幸い持ち時間が15分くらい残っていたので、やっと「35金」という手を発見して何とか勝つことができました。(▼_▼〆)
20080517001.gif


 続きまして予選2回戦 対S4段戦。ここではハッキリ負けだと覚悟しながら「45銀」と打ちましたが、その後相手が受け間違えて逆転勝ちとなりました。σ(^^;)ポ リ ポ リ
20080517002.gif

 結局下図の局面になり、自玉は詰まず相手玉は必死になっております。
20080517003.gif


 決勝トーナメント1回戦 対I2段戦。ここから「55桂」と打ち、以下金銀を剥がして寄せきりました。
20080517004.gif


 本日最終対局の決勝トーナメント2回戦 対K4段戦。不利なので、ここから「45歩」「同歩」「44歩」「同金」「65歩」「55歩」「同銀」「同銀」「同角」「同金」「同飛」と無理矢理攻めていきました。
 20080517005.gif


 それでもまだまだ不利な局面は続きましたが、相手の悪手に助けられ下図の局面まで盛り返すことができました。ここで竜を逃げずに「44銀」という手を発見し何とか勝ちきることができました。
 ということで、ベスト8に残ることができ明日も対局があります。朝早く出かけなければならないので、今日は夜更かしはほどほどにすることにします。(`・ω・´)シャキーン
20080517007.jpg

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

豊川6段の「二歩」
 将棋ファンの間では有名な豊川孝弘6段の「二歩」ですが、昨日のTV(ザ・ベストハウス1,2,3)でとうとう全国的に有名になってしまいました。
 日本将棋連盟としては、嬉しいのか悲しいのか複雑な気持ちでしょうなぁ・・・。
 

 

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

次の一手・・・(;´Д`)
 最近対局したネット将棋で、相振り飛車の超急戦を仕掛けた将棋を紹介します。
 下図は変化の一部ですが、この局面では「竜をどこへ引こうかな?」などと生ぬるいことを考えていたのだから救われませんね・・・。(-_-;)
 直感でこの手が閃かないと、何の将棋大会でも上位入賞はできませんわ。(*^▽^*)
 暇つぶしにご覧ください。(`・ω・´)シャキーン

08May1236手

PS:ハチワンダイバーのドラマ始まりましたね。結構はまりそうです・・・。(*´・ノェ・)コチョーリ


テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

竜王戦秋田県大会
 竜王戦秋田県大会は、鈴木5段が4連覇したようです。相変わらずの強さを発揮しております。
 秋田県大会記事

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用