プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
「24」での対局
 気晴らしに(何の気晴らしか分かりませんが・・・^^;)「将棋クラブ24」で初段の人と対局しました。
 たとえ初段でも、案外強い初段が潜んでいる場合があるので油断はなりません。以前、3級の方から挑戦され、「まあ、一局教えてやるか・・・(*^▽^*) ハハハ」などと軽い気持ちで指していたら、どうも様子がおかしい・・・。(▼_▼〆) 受けはしっかりしているし、終盤も間違わない。おそらく過小申告者で、3段以上はあっただろうと思います。
 まあ、そんなことはどうでも良いのですが、たまには余裕のある勝利もいいかな?と思い、その将棋を掲載します。余裕があると言ってもそれは終盤だけで、途中47手目の先手「94歩」のところ「93歩」とされると、その応手にかなり迷うこととなったでしょう・・・。
 と言うよりこちらが悪いですね・・・。端から攻めつぶされています。σ(^^;)ポ リ ポ リ 

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

第37回支部対抗戦東地区大会結果
 仙台中央支部が優勝したようですね!w(゜o゜)w
 素晴らしいの一言です^^。おめでとうございます。
 東北勢の優勝は、やはり同じ東北人として非常に誇りに思います。(`・ω・´)シャキーン

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

支部対抗戦結果・・・(・_・、)
 下図は予選1回戦の終盤の局面です。序盤から桂馬の丸損で、しかも成桂が44の位置で威張りくさっております。(;´Д`)ウウッ
 勝負手を重ねてここまで盛り返しましたが、下図では私が「79馬」と詰めろをかけても、「65銀」とされるとお互い秒読み状態なので指運が勝敗を左右すると思われます。結局秒読みに焦り、79馬と指さず「68銀」と悪手を指したため敗れてしまいました。
 チームは0-3で負け・・・。(▼_▼〆)
20080426001.gif

 予選2回戦は不戦勝のため、3回戦はトーナメント進出をかけ隣の組の1勝1敗のチームと戦う事になりました。
 この戦いは、私の得意型の升田式石田流穴熊戦法に組むことができ、内心( ̄ー ̄)ニヤリッとしていたことを思い出します。
20080427001.gif

 数手進んで「76角」と打ったのが下の局面。これは良くも悪くも勝負手のつもりで指しました。ここから飛角交換になり乱戦に・・・。(`・ω・´)シャキーン
20080427002.gif

 下の局面が、本局で一番愕然とした局面です。w(゜o゜)w
 実は、簡単に勝ちだと思っていたのですが、向こうは詰まずこちらは詰めろになっていたのですね・・・(*^▽^*) にゃははは。ここで20分近く残っていた持ち時間を全て使いきり放った指し手が、詰めろ逃れの詰めろの「44飛」です。
 もろちん・・・いや、もちろんぐ「34桂」の詰めろ逃れの詰めろ返しも読んでいましたが、この34桂打によって23への角の利きがなくなったのが狙いです。(▼_▼〆) 
20080427003.gif

 後手の「34桂」の後は、「39金」「38銀」「49歩」「39銀不成」「同銀」「49飛成」「31銀」「13玉」と進み下図。以下、22銀打ちから「14玉」「26桂」「24玉」「33銀不成」「同歩」と進み、最終図の局面となりました。
20080427004.gif

 ここでは「25金」以下簡単に詰みますが、私は間違って「23馬」と指してしまいました。
σ(^^;)ポ リ ポ リ
 幸い「同玉」と取ってくれたので「25香」以下詰みましたが、「35玉」と指されれば詰まず逆転負けするところでした。どうやら勝利の女神は最終的に私の方に微笑んでくれたようです。
(-_☆)きら~ん
 しかし、チームは1-2で敗れ、残念ながら予選通過はなりませんでした。
 ̄ー ̄)ノ セイセイセイ
20080427005.gif

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

全国支部将棋対抗戦東地区大会
 取りあえず前夜祭と大会風景を掲載します。内容については後ほどアップします。

2008_0426画像0180-s

2008_0426画像0181-s

2008_0426画像0183-s

2008_0426画像0186-s

2008_0426画像0187-s

2008_0426画像0190-s

2008_0426画像0191-s

2008_0426画像0194-s

2008_0426画像0195-s

2008_0426画像0197-s

テーマ:将棋 - ジャンル:趣味・実用

支部対抗戦前夜祭
 今日の午後から出かけます。仙台経由の宇都宮着というコースですが、この乗り換えというものが本当に苦手でして、まあ、3人いるから大丈夫だとは思いますがね・・・。^^;
 今夜は前夜祭だけですので、ゆっくり飲み明かしたい・・・いや、徹夜したらだめですね。ほどほどに飲んで休養したいと思っています。先輩のKさんが車で家に迎えにきてくれるので、それまでは体調を整えたいと思います。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 じゃ、そゆことで。(`・ω・´)シャキーン

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

全県将棋大会地区予選
 今日は全県将棋大会の地区予選でした。朝起きて窓から外を眺めてみると、多少風はあるものの昨日までの雨風が嘘のように青い空が広がり、太陽の日差しが目に突き刺さるような好天気でした。でも、昨日の雨風と言っても、関東地区等を襲ったような物凄い豪風雨ではありませんでしたので、被害はそれほどはなかったようです。
 大会会場の周りの桜もほぼ満開に近くなってきており、本音を言うと将棋の対局などしないで外でそよ風に吹かれながら花見酒・・・いや、花見ビールでもやりたいような気分でした。
(*^▽^*) ハハハ

 とまあ冗談はさておき、肝心の将棋の話に戻ります。果たして、朝9時10分から地区予選大会が始まり、久しぶりの実戦に適度の緊張感を感じながら駒を並べました。
 地区代表の人数は9人で、選出方法は変則トーナメント方式です。まず、昨年度地区代表になった方をシードし、残りをくじ引きで対戦者を決めます。
 最初に4人の勝ち残り者が出た時点で、その4名が代表者となります。負けた方は、敗者戦のトーナメント(1敗者のトーナメント)で戦い、2名が残った時点でその2名も代表者となります。さらに2敗者のトーナメントがあり、それも2名残った時点でその2名が代表者となります。今回は9名の代表者を選ぶわけですので、2敗者トーナメントの決勝で負けた2人が戦い、最後の代表者を決めるわけです。

 今日は15名しか集まらなかったので、最初に2連勝すると早々と代表になります。私は相手のミスにかなり助けられ、何とか2連勝で代表になりましたが、内容は相も変わらずボロボロでした・・・。(;´Д`)ウウッ(・_・、)
 なぜこんなに序盤が下手なのでしょうか?同じく2連勝で代表になったK松4段にも、「ホントにおまえは序盤が下手くそだなぁ~」と大会前からミソクソに言われましたが、本当のことなので笑ってごまかしておりました。σ(^^;)ポ リ ポ リ

 来週は支部対抗戦の全国大会(3人出場)があるということで、地区予選を一週間早めて頂いた経緯があったため予選落ちだけは避けたいと思っていましたので、取りあえず3人とも地区代表になれて正直ホッとしています。将棋の内容が会心の出来ならば棋譜や局面を紹介したいのですが、とてもお見せできる代物ではありませんので割愛させて頂きます。
 ̄ー ̄)ノ セイセイセイ

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

詰むや詰まざるや・・・。
 先ほどハンゲームで将棋を指してきました。相手は「上級棋士」の肩書きなので、初段か2段くらいだと思います。
 相振り飛車の将棋になったので、「まあ、終盤勝負の将棋なら何とかなるだろう^^」と思っていたら、秒読みから悪手の連発で必敗の局面に・・・。(;´Д`)ウウッ
 下図は、自玉が必死状態になった局面です。実は、ここから相手玉を詰ませて勝ったのですが、この局面は本当に相手玉に詰みがあったのでしょうか・・・。(▼_▼〆)
 将棋ソフトでもあれば確かめることができるのでしょうが、なにぶん持っていませんので自分で調べるしかありません。
 でも面倒くさいので、誰かソフトを持ってる方調べて頂けませんか?
 おねがいしま~~~す!!(`・ω・´)シャキーン

08Apr17127手

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

キリンビバレッジカップ学生将棋選手権団体戦
 キリンビバレッジカップ学生将棋選手権の団体戦で、岩手県の岩手高校が準優勝したようですね。
 これはものすごい快挙です。岩手高校のメンバーの中には、全国でよく見かける名前もあり、「なるほど、これなら良い成績が残せそうだな」とは思いましたが、大学勢揃いのチームはそんなに甘くありません!!
 その中での準優勝は素晴らしい成績だと心底思います。岩手将棋界の層の暑さを痛感した記事でした。
  記事

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

新年度です。
 新年度に入ってからすでに7日経ちました・・・。新年度最初の週末は特に何をしたわけでもなく、いつもどおり買い物に行って1円パチンコしただけでした・・・。^^;
 あまりにもワンパターンな週末を、今度から変えていかなければならないとは思っているのですが、元来面倒くさがり屋なのでなかなか実行できません。
 しかし、日頃の運動不足もあるので今年こそは変えなければなりませんなぁ。・・・と、まあ今はまず仕事が始まりますので、それに集中しましょうかな。(T_T)