プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
棋王戦最終局
 羽生先生の復活はいつになるのでしょうか・・・(;´Д`)ウウッ。(・_・、)
 またしても奪取ならずでした。今の状態で名人戦の檜舞台に登場するわけですが、いちもつ・・・いや、一抹の不安は拭い切れません。もし、名人のタイトルを奪取できれば「羽生復活」の狼煙を上げても良いと思いますが、森内名人も「名人」という看板が板に付いてきたという感じですので、そう簡単にはいかないでしょうね・・・。σ(^^;)
 今はただ陰ながら羽生先生を応援するしかないようです・・・。(`・ω・´)シャキーン

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

大和証券杯女流最強戦 決勝
 甲斐智美女流二段・・・強いですねぇ・・・。└( ̄∀ ̄)┐=3=3=3
 これほど強いとは思いませんでした。(▼_▼〆) もしかすると、最近急激に伸びてきたのかもしれません。(-_☆)きらり
 決してまぐれではないこの優勝・・・タイトルを獲る日も近いかも。(*^▽^*) ハハハ


テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

ぶら~っとドライブ
 昨日3月22日(土)に、妻と岩手の盛岡イオンモールへ行って来ました。新車を買ってから初の遠出?です。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 途中、山の景色が素晴らしく、まるでパノラマの世界のようでしたので思わず携帯のカメラで写真を撮りました。さすがにパノラマでは撮れませんでしたので、一部だけしか取ることが出来ませんでしたが、奥羽山脈の壮大さを改めて感じた一日でした。(`・ω・´)シャキーン
20080322.jpg

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

第33期棋王戦第4局
 またもや最終局までもつれましたか・・・。さすが佐藤棋王、NHK杯2連覇と絶好調なので、羽生先生の方が分が悪くなったような気がします。
 後手番の羽生先生が中飛車を採用した第4局。棋譜は下記サイトからご覧ください。

 棋王戦第4局

20080320.jpg

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

NHK杯将棋トーナメント決勝
 強いですね佐藤NHK杯選手権者は・・・。2連覇でっせ!
 鈴木大介8段も粘りましたが、残念ながら力及ばなかったようです。序盤から角交換の力将棋となりましたが、佐藤NHK杯選手権者の「16角」に対して、鈴木8段の美濃囲いを崩す「52金」が、1つの勝負どころだったのではないかと思います。
 終盤、佐藤NHK杯選手権者の表情がかなり激しく変化していたのが印象に残りましたが、最後は見事に即詰めで勝利し、NHK杯2連覇を達成しました。(`・ω・´)シャキーン
 さすがに3連覇は難しいでしょうが、前人未踏の3連覇ですので是非挑戦してもらいたいものです。
 ガンバレ~(/o^∀^o)/

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

昔の記事
 かなり前にブログに掲載した記事です。懐かしい思いで再掲しました。


将棋の戦法は数多くあるが、私の好きな戦法は振り飛車!特に定跡はずれの三間飛車でアルキメデス。(すみません古いダジャレで^^)

 囲いは、カッコイー穴熊囲いが好きで多用している。でも、この穴熊は「穴熊戦法」と呼ばれるぐらい、囲いと言うよりも戦法扱いされていると思う。

 私が穴熊戦法を始めたきっかけはフジテレビである。いや、違った^^ 大内延介プロの穴熊戦法の本を読んだのが始まりだった。玉を固く囲うというよりも、王手がかからない懐の深さと、豪快な攻め そして得意の上手投げ。
 
 時には辛抱の受けで粘り逆転勝ち!そのどれもが私を魅了した。そして、この穴熊戦法は序盤に以外と細かい手の応酬が必要で、簡単に考えて玉を潜るとアッという間に穴熊の姿焼きができる。

 今は、3~4局に1回は穴熊をやるが、特定の戦型ではほぼ100%穴熊にする場合もある。浪速恋しぐれ、いや、何はともあれ居飛穴という最強の敵をうち負かすため、定跡外しの振り飛車を指し続けたいと思っている。』
ほんと疲れるぜ・・・(-_-;)
 今日は月曜日なので、休み疲れで頭がボーとしています・・・。(;´Д`)ウウッ
 ほとんど毎週こんな感じですが、晩酌をしないとかなり違います。やはり飲まないと体調は良いようですね。(*^▽^*) ハハハ
 でも、今日の職場は特に疲れました。責任逃れで仕事は押しつける約1名の上の者を見ていると、胸くそが悪くなり血圧が上がります。(上司と言いたくないので、上の者と書いただけです。)
 何でこんなに仕事から逃げ回っているのだろう・・・と言うか、よくもまあ恥ずかしくなく給料を貰っているな。(▼_▼〆)

 民間会社ならクビだよクビ!!ホント呆れかえります・・・。こんなヤツがいるから公務員は「給料泥棒」と言われるんです。たとえ仕事が遅くても、失敗してもやる気が見えればいいのですが、そんなものまるで見えない・・・。生きた屍・・・。圧倒的閃き・・・おっと、これじゃまるで「カイジ」ですなぁ^^;。
 そんな訳ですので、今夜は気を静めて血圧を上げないようにゆっくり休むつもりです。明日は朝一で現場に行く仕事があるし・・・。午後からは服用している薬を買いに病院に行って来ますが、先日の人間ドックの結果表を先生に見せないといけないのでちょっと不安です。
 おそらく検査をしなければならないので、この忙しい時期に色々な事が集中してちょっと気が滅入っています。

 何か良いことがあるのは、おそらく4月に入ってからでしょう・・・。4月は将棋の大会が2回ありますので、どちらも悔いの残らないように攻め将棋で対局に臨むつもりです。後で「あそこで攻めていれば良かった」などと虚しいことを思いたくありませんからね。 ̄ー ̄)ノ セイセイセイ
 本当はあまり他人の悪口を書きたくないのですが、今日はホントむかつきましたので、せめてブログで暴れたいなと思い書いた次第でした。σ(^^;)ポ リ ポ リ
 相変わらず成長しない俺でございます・・・。(`・ω・´)シャキーン
EKワゴン購入!!
 とうとう買ってしまいました。( ̄ー ̄)ニヤリッ 昨日納車したばかりです。
 以前の車は11年近くも乗り、前回の車検で30万円くらい費用がかかっていたので、次の車検は取らず新車を買おうと思っていました。しかも、燃費が良く税金も安い軽自動車に決めており、車種もEKワゴンということで話がまとまっていました。(ほとんど妻が決めていたのですが・・・。^^;)
 アクセサリー等の装備も、妻がミッキーマウス一色に染め、昨日からご機嫌でございます^^。(うちの妻は単純ですから・・・(*^▽^*) ハハハ)
 下の写真がそのEKワゴンです。それにしても、今の軽自動車は値段がかなり張りますね・・・。
(;´Д`)ウウッ

2008_0309画像0165-s

2008_0309画像0167-s

 ところで、将棋の話になりますが、棋王戦第3局は羽生先生が勝ち、2勝1敗と星1つリードしたようです。
第33期棋王戦第3局