プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
大和証券杯女流最強戦
昨日の対局です。里見香奈女流初段の強さが目立った将棋でした。( ̄ー ̄)ニヤリッ

史上初の竜王4連覇!!
渡辺竜王がとうとうやりました。史上初の竜王4連覇です。(`・ω・´)シャキーン 
なぜか竜王戦になると特別強くなる渡辺竜王・・・そんなに強かったら早くA級に上がって名人戦に登場してくださいな。(*^▽^*)
それにしても、この第6局目も相変わらずの力将棋でファンを楽しませてくれました。
お二人のサービス精神には感謝感謝です。└( ̄∀ ̄)┐=3=3=3


第20期竜王戦第6局

和算問題
 あるサイトで、下の和算の問題を見かけました。答えは知っていますが、解き方がなかなか分かりません。どなたか挑戦してくださいませんか?そして解き方を教えてください^^。
 ちなみにここのサイトです。


女流王位もクリックミス?!
 「弘法も筆の誤り」「猿も木から落ちる」「犬も歩けばスティックに当たる」などなど色々な諺がありますが、今回は女流王位もクリックミスしてしまいました・・・。(大和証券杯133手目16香打)
 まあ、この「クリックミス」というものは、ネット将棋をしている殆どの方が経験しているかと思いますが、必勝の局面の時にこれをやると愕然として開いた口が開かなくなることもあります・・・。(なんのこっちゃ^^;) 今回の場合、石橋女流王位が終盤敗勢だったこともあり、焦ってしまってのことだったのではないでしょうか。
 相手の岩根女流初段は三間飛車でしたが、彼女の指し方はとても私など真似できるような簡単な指し方じゃなく、玄人好みの手厚い指し方なので参考にしようと思っても参考になりません。(;´Д`)ウウッ
 女流プロの最近の強さには目を見張るものがありますので、早く女性プロ棋士が誕生して欲しいものです。(-_☆)キラ~ン