プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
第48期王位戦 第5局


 終盤「ひやりっ」としましたが(私だけかもしれませんが・・・)、何とか1回目のカド番を凌ぎきった羽生先生でした。(`・ω・´)シャキーン
 しかし、まだ2勝3敗と1つ負け越しているので予断を許しません・・・。以前の羽生先生なら、2-3になった時点で「また羽生の勝ちだな・・・」とファンに思わせるぐらいの強さだったのですが、最近はちょっと疲れが出ている感じです。竜王戦も準決勝で負けちゃうし・・・(・_・、)。
 今回を防衛して、来年は名人戦に是非登場してもらいたいですなぁ。
( ̄ー ̄)ニヤリッ └( ̄∀ ̄)┐=3=3=3
 それにしても、45手目の「97同玉」はまさに圧巻です!! この手を見て、羽生先生が逆転防衛しそうな気がするのは私だけ?

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

大和証券杯プロネット将棋

 今回は、皆様ご存じ「棋界の重鎮」加藤一二三先生の登場です。(*^∀^*)
 「二度指し反則負け」「プロ史上初の千敗」など、話題に事欠かない加藤先生は、この将棋も得意の「空咳」が出たか出ないかは分かりませんが、見事若手を海底に沈めてしまいました・・・。
 加藤先生が健在であるうちは、将棋界もまだまだ活気があり充実することと存じます。(-_☆)キラ~ン 

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

「第81回全国花火競技大会・大曲の花火」
 昨日8月25日(土)は、全国一と言われている「大曲の花火」を妻と2人で見に行きました。好天に恵まれ、朝早くから席取りの観光客が行列・・・と言うより人混みの山といった感じです。(;´Д`)ウウッ
 前々日から駐車場にキャンプしている人たちも大勢おり、年々盛んになってきたこの花火大会に、私も約10年ぶりに見に行った訳ですが、最後の「打ち留め」まで会場に残っていたのは初めてです。
 当日は、朝の8時20分頃家を出て氷や食べ物を買い物し、職場の知人の家の前に車を置かせてもらい歩いて会場へ向かいました。10時頃会場に着きましたが、予約席(桟敷等)以外はほぼ人で埋まっていましたが、まだ所々に座る場所があり早速シートを敷きビールを片手に妻と乾杯しました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 お昼頃にはもう満員状態になったので、昨年より人出が多いなと感じていました。午後5時から昼花火が始まり、午後7時よりいよいよ本番「夜花火」の始まりです。(`・ω・´)シャキーン
 メインはもちろん「大会提供」の花火です。約7分間、夜空にカラフルな花のコラボレーションが華麗に舞い上がり、約76万人の観客を魅了しました。(*^∀^*)
 下の写真は、先ほどの職場の知人のHPからちょっと拝借してきました。*´・ノェ・)コチョーリ 
 花火大会の成績 
 

Powered by 36arts.com

Powered by 36arts.com


 

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

NHK杯将棋トーナメント
2007_08190196.jpg

2007_08190197.jpg


 いえ・・・決してテレビの自慢をしている訳じゃありませんが、今日のNHK杯将棋トーナメントの映像です。
 結果は・・・(;´Д`)ウウッ 皆さんがご存じでしょうから敢えて言いません。σ(^^;)ポ リ ポ リ
 実際どっちが勝ったんですか? 教えてチョーヨンピル(ふる^^;)
 それにしてもこのVIERA、いろんな機能が付いてるので覚えるのに一苦労です・・・(-_-;)。 付属品としてDVDレコーダーも付いていますが、初めて使用するのでなかなか頭の切り替えがスムーズにいきません。
 (*^-^)ノ 本当に今のテレビはすごいなあ・・・と感動しきりです。( ̄ー ̄)ニヤリッ
VIERA50型到着!!
 今夜とうとうデジタルハイビジョン「VIERA」が届きました。プラズマテレビは初めての購入なので明日見るのが楽しみです。
 実は、設置は今夜しましたが、アンテナがまだ付いていないので見られません。^^; 明日の朝、業者が来てテレビが見られる状態になったら写真をアップしたいと思います。

 話は変わりますが、今日は息子のバドミントンの全国大会でした。小学生3、4年生の部に出場したのですが、残念ながら予選通過はならなかったようです・・・。
 明日は、負け組みのトーナメント戦があるとのことなので、精一杯頑張ってもらいたいものです。

2007_08190168.jpg


 やっと見ることができました!!v(^_^)v 

大和証券杯プロネット将棋

 
 「コバケン」こと小林健二九段・・・振り飛車も指せる昔の若手が、居飛車で今の若手振り飛車党を見事やっつけてしまいました。(*^∀^*)
 ベテラン勢がこんなに強いと何となくホッとするのは、自分が歳取った証拠でしょうな・・・。
(;´Д`)ウウッ

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

旧盆ですなぁ・・・
 明日は久しぶりの飲み会です( ̄ー ̄)ニヤリッ。晩酌では殆どBeerを飲まないので(焼酎の水割りが多い)、明日はへそがひっくり返るぐらい飲んでやろうかとほくそ笑んでいます。
ニャハハ (*^▽^*)
 まあ、ほどほどにしますが、週末なのでゆっくりした気分で飲めるのは、やはり嬉しいですね・・・(`・ω・´)シャキーン。
 しかも、来週の13~15日は夏季休暇を取っていますので、仕事のことはきれいさっぱり忘れて、のんびり体を休めたいなと思います。(-_☆)キラ~ン 
 17日には、50型のプラズマテレビも届くので(ジャパネット高田へ注文しました^^;)、それもまた楽しみですタイ!!
└( ̄∀ ̄)┐=3=3=3

 第48期王位戦第4局結果が出ました・・・。あまり触れたくありませんが、羽生先生の負けです(-_-;)。
 これで羽生先生の1-3となったわけですが、羽生先生の3連勝を期待して心の中で応援するしかないですね。
大和証券杯プロネット将棋
【ベテラン勢の3連勝ならず・・・。若者の逆襲!!】
(`・ω・´)シャキーン (▼_▼〆)



 今回は順当・・・?に若手振り飛車党の勝利となりました。「長手数の美学」で知られる淡路先生ですが、粘る術もなく振り飛車の捌きに圧倒されてしまったようです。
 「振り飛車とはこう指すものだ!!」とでも言えそうな振り飛車の会心譜・・・私を含め参考になった方は多いと思います。

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

さすが羽生!!
 第48期王位戦第3局が終わりました。羽生先生が1勝を返し1-2とし、逆転防衛への布石をしっかり作りましたね^^。
 タイトル戦で、0-3からの逆転勝利は今までありませんので(0-3からの3連勝すら無いはずです・・・)、今回負けるとかなりやばかったはずです。(^_^;)
 まあ、いずれにせよ勝負はこれからですなぁ・・・。

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用