プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
森内、永世名人に!!
 第65期名人戦が終了しました。森内永世名人の誕生です。
 名人戦においては、とうとう羽生先生を抜いてしまいましたねぇ・・・(-_-;) まあ、これも勝負の世界・・・仕方がないことです。(・_・、)
 個人的には、羽生先生の方が森内名人より「永世」の資格を取ってもらいたかったのですがね^^;。こうなれば、羽生先生には竜王を奪取していただき、来年の名人戦でもタイトルを取り永世名人になってもらうしかないですな(*^▽^*)。
 簡単に言ってしまいましたが、その簡単に言ったことを実行できるのが「ザ・羽生」です!!
└( ̄∀ ̄)┐=3=3=3 たのんまっせ!!(▼_▼〆) 

東北六県将棋大会
 来週の土・日(7月7~8日)に「東北六県将棋大会」が開催されます。東北のビッグイベントであるこの大会も、今年で51回目となるようです。昨年の50回記念大会では、秋田県が勝ち点0の最下位だったので、今年の地元開催大会ではなんとしても優勝してほしいものです。
 しかし、他県の代表者たちも強者揃いなので、そう簡単にはいかないでしょうが、そこを乗り越えて勝ち進んでこそ勝利の価値を見いだせるでしょう。
 ぜひとも汚名返上してください!!家で晩酌をしながら応援しています・・・。

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

久しぶりの飲み会・・・
 昨日は、約3週間ぶりの飲み会がありました。職場の飲み会なのですが、約1名気むずかしい奴がいた以外は皆さん良い人ばかりです。
 その約1名は、自分の意見が通らないと機嫌が悪くなるのか「プイッ」とむくれるのです(-_-;)。50歳にもなって情けない・・・。話の内容は、将棋に例えると「作戦の是非」のようなものなので、人それぞれに考えが違うのは当たり前の事です。
 まあ、当然のようにそいつは将棋が桁外れに弱いのですがね。(*^▽^*)
 もう少し大人にならないと、出世もしないし友達も出来ませんよ。いい歳なんだから・・・。
(`・ω・´)シャキーンとしなさい!!

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

インターネット将棋プロトーナメント

 今夜の「大和証券杯最強戦」は、私の大好きな羽生先生が登場しました・・・が、負けてしまいました・・・(・_・、)しくしく(号泣)。しかし、将棋の内容は、流石「プロの中のプロ!!」と絶賛する内容でした。ちなみに私は「風呂の中でポロッ」ってな感じですかな・・・。( ̄ー ̄)ニヤリッ・・・すみません余計なことを言って・・・(;´Д`)ウウッ。
 話を戻します。(`・ω・´)シャキーン
 特に丸山九段の指し方には感動しました。あのような振り飛車を見たのは、「升田幸三実力制第4代名人」以来のような感じがします。
 感動はしましたが、とても私のような凡人の参考にはなりませんです・・・ハイ・・・。
σ(^^;)ポ リ ポ リ

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

サクランボ狩り
今週も終わろうとしています。明日からまた仕事かと思えば「がく~~~ん!!」として疲れがドッと出てきますので、明日のことは考えないで今夜はゆっくり過ごすことにします。(-_-;)
さて、昨日の土曜日は、息子と「ROUND1」へ久しぶりに遊びに行きました。時間がなくて3時間ほどしか一緒に遊べませんでしたが、まあしょうがないか・・・と頭を切り換えて、その後は夕方まで家でパソコンをしておりました。そして今日は、以前から妻と約束していた「サクランボ狩り」に行ってきました。横手市の十文字というところの農園でやっておりまして、私も初めての経験です。1人1000円で食い放題、持ち帰りは1グラム2円ということですので、500グラムで1000円です。
私たちが採ってきたサクランボは800グラムを2~30グラムオーバーしましたが、農園のおばちゃんが「サービスだよ^^」ということで1600円にまけてもらいました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
写真に写っているのが、今日収穫したサクランボこと「佐藤錦」です。(`・ω・´)シャキーン
ところでこのサクランボ、赤ければ赤いほどおいしいと言うわけではありませんでした。実際食べてみて分かったのですが、おいしいサクランボの条件というのがあるようです。自分なりに体験してまとめましたが、まず第一に「実が大きい」ということです。第二に「つまむとプニプニしている」こと。固すぎるのは論外で、あまりじゅくじゅくして柔らかすぎるのはだめです。第三に「あまり赤くないこと」です。この3つ目がすごく意外で、やはり実際に体験しないと分からないことだなとすごく勉強になりました。
今日は、現場の大切さを再認識させられた貴重な一日でした。うひょひょひょひょひょ!!
(*^∀^*)

名人の油断・・・
 ◇油断してしまった

 【森内名人の話】
 やれそうだと思ったところもありましたが……。
 最後は王手がかからないと思って、油断してしまって。
 玉の逃げ方を間違えました。



20070617142343.gifこんなコメントが名人の口から出たそうです。左の局面の「46桂」を見逃していたそうなのですが、ここでの大逆転は「最終局」にかなりの影響を与えそうですね・・・。
(▼_▼〆) 
99手目(下図)の「王手竜飛取り」をかけた時は、すでに森内名人の必勝態勢で、「永世名人」の称号を獲得するのも時間の問題だったそうですが・・・。
 (*´・ノェ・)コチョーリ やはり、勝負というものは最後の最後まで分からないものです。相手の「投了」の声を聞くまでは鬼のような気構えを崩してはいけませんね・・・(;´Д`)ウウッ。
 心の優しい私には一生無理かも・・・(*^▽^*) ハハハ!!

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

「@X」は誰だ!!



 今「将棋クラブ24」は日本将棋連盟が運営しているようです。
そして、現在イベントのようなもので「@Xは誰だ」と称して、プロ棋士が実際にレーティング対局室に現れ対局するのですが、そのプロ棋士が誰か当てるクイズが行われています。
 今夜たまたま「24」にログインしたら「@X」さんが対局していましたので、早速棋譜をコピーして盤面で再生してみました。今回はプロが負けたようですが、相手の方もかなり強いらしく、対「@X」戦は2勝2敗だそうです。
 この方はアマチュアのはずなのですがね。強い方もいるもんですなぁ・・・(-_-;)。

※ちなみに、「HAHAHAHAHA」さんも別の方と対局していましたが負けていました。^^;

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

1(ワン)パチって・・・?
 「1(ワン)パチ」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?このブログに良く訪れる方や、私の趣味(将棋以外)をご存じの方は、もうお分かりのことと思います。
 パチとは「パチンコ」のことですが、1(ワン)というのは「1円」のことを言います。つまり、1円パチンコということで、玉が1個1円で買えるのです。

 もちろん換金率も低いわけでして、3500数個換金したらたったの2600円しか手に入りませんでした・・・。
 ということは、1玉約0.75円だということです。ハッキリ言ってやってられませんので、やはり金銭的に余裕が出たときにまともなパチンコを打ってみたいと思いました。
 ああ・・・早く「仕事が済んだら仕事だぜ!」の「CR必殺仕事人」をやりたいですにゃ・・・。

PS:しかし、「1円パチンコ」なんてやらなければならないほどこの店は人が入らないことなので、よく考えると経営がかなり逼迫していると思われますね・・・。(-_-;)

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

第78期棋聖戦第1局


 いよいよ第78期棋聖戦の開幕です。ヤングパワーの渡辺竜王が挑戦者となって檜舞台に登場し、昨年度絶好調だった佐藤棋聖との血戦を披露してくれることでしょう。(血戦と書いたのは変換ミスではありません^^;)
 第一局目は「角換わり腰掛け銀」の戦型になり、私にはさっぱり分からない展開となってしまいました。(;´Д`)ウウッ
 ところで、私がこの将棋で一番印象に残った手が上図の105手目「24香」でした。このような手を常に指してみたいものです。焦点の香車・・・(-_-;)むう・・・すばらしい(▼_▼〆)。

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

大和証券杯ネット将棋
 普段は振り飛車以外の将棋など興味がないのですが、羽生先生の将棋なら矢倉でも観戦します^^。相変わらずの強さですなぁ。
にょほほほほほほ!(*'‐'*)


テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用