プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
またまたyoutube





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

youtube


昨夜は飲み会^^
 昨夜は、久しぶりのメンバーで飲み会をしました。(*^_^*)
 私の妻も交え、職場の友人2人ともう2人を加え、計6人で市内の居酒屋で飲んだわけですが、そのうち2人が体格がよく、ゆうに体重100kgを超えている輩でして狭いの何のって・・・。

 まあ、楽しく飲んで食っておしゃべりに華を咲かせたわけですが、21時過ぎにその居酒屋を出て、土砂降りの中次の2次会の場所(某スナック)へ向かいました。そこでも2時間以上飲んで歌って楽しんで、ラストは行きつけのそば屋で(うどんもありますが)腹ごしらえをして帰ることにしました。

 そこのそば屋は、昔から大曲丸の内というところの飲食店街にあり、今は区画整理によって他の飲食店同様、改装して新しくなっております。ダシがよくて、何を食べてもおいしく絶対得をしたと思います。そこは「一福」(いっぷく)という店ですので、大曲で飲んだときは是非寄ってみたらいかがでしょうか^^。
 大曲といえば「花火」でも有名ですので、場所は皆さんご存じと思います。毎年8月の第4土曜日に行われますので、機会がありましたら1度は見た方がいいと思いますよ。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 ̄ー ̄)ノ セイセイセイ └( ̄∀ ̄)┐=3=3=3

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

ドキッとした一局 (-"-;)
 今夜はちょっとお遊びのつもりで「24」の級位者と対局しました。私の三間飛車に角道を止めて、堂々と居飛車穴熊にしようとしたので、無理を承知でグリグリ攻めていきました。
 切れそうで切れない細い攻めが私の身上です・・・へっへっへ( ̄ー ̄)ニヤリッ。
 ところが、思わぬ反撃に遭い「形勢逆転か~!!」という局面が下の局面です。(;´Д`)ウウッ


20070524.gif

 上図は、後手が「49成銀」と銀を取った局面です。ここでは、相手玉に詰みがあると思っていたので簡単に攻めていったのですが、手順や打つ駒を間違えると詰まない局面でした。(▼_▼〆)
 実は私は詰まない手をやってしまったのですが、相手の方が取り方を間違えてくれたので何とか詰ますことができました。v(*^∀^*)v(あぶね~!)
 30秒の秒読みとはいえ、できればしっかり詰ませたかったです。(-_-;)
 それでは皆さん、私の代わりに詰ませてください^^。えっ!簡単すぎて参考にならない?・・・そんなこと言わないでくだせえ、旦那。(*^▽^*) ハハハ!

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

升田式石田流宣言!!



 先日(5/20)のアマ竜王戦県大会では、「迷うことなく得意戦法で戦おう!」と心に決めておりました。
(`・ω・´)シャキーン
そんな私の得意技と言えば、上手投げと押し出し・・・って、こら~~~!(▼_▼〆) 相撲じゃないっちゅうの!
 私は「穴熊戦法」と「升田式石田流」が大好きで、8割以上この戦法を採用しています。もちろん相手の協力も必要で、「相振り飛車」や、単なる「石田流」の形になることがありますが、それはそれで仕方がないことだと思います。あまり形に拘らない方がいい結果を生むことが多々ありますからね。
( ̄ー ̄)ニヤリ

 さて、その将棋大会の前の日に上図の将棋を「24」で指しました。将棋の内容そのものより、簡単に土俵を割らない粘りを身につけたかったので、悪くなっても絶対諦めないつもりで臨んだ対局でした。
 やはり執念が無ければ勝てる将棋も勝てないですからね。
σ(^^;)ポ リ ポ リ

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

アマ竜王戦県大会でした・・・。
 先週は全県将棋大会(アマ名人戦県予選大会)に出場し、見事「予選落ち」した私でした・・・。(;´Д`)ウウッ (・_・、)
 そういう理由もあり、今日はうっぷんを晴らすためアマ竜王戦県予選に数年ぶりに出場しました。秋田の駅前将棋道場で行われたわけですが、久しぶりに訪れたら場所が変わっていてビックリしました。(-_☆)キラ~ン。

 ゲスト出演ということで、プロの北島忠雄先生も訪問してくれ、大会前に1局教えて貰いました。平手で指していただき、相振り飛車の戦型となりましたが、中盤以降は押さえ込まれ全く手も足も出ませんでした・・・。(⌒▽⌒) ケラケラ
 当たり前ですがな~!!相手はプロでっせ!プ・ロ (▼_▼〆)

 それはまあ良いとして、将棋大会の結果と申しますと、望外の準優勝をいたしました。へっへっへ ( ̄ー ̄)ニヤリッ と、笑ってばかりいるから優勝できないんでしょうな・・・ (-"-;)。取り敢えず、今日の対局の中で一番印象に残ったものを紹介します。


ryuou05201.gif
まずは①図ですが、今私が「47歩」と打ったところです。打ってから気がついたのですが、ここで「56角」とされると非常に困りましたが、相手は「同銀」と取ってくれました。アリガトォ(/o^∀^o)/


ryuou05202.gif
②図は同銀と取った局面です。次の一手は!?


ryuou05203.gif
③図はもう終局寸前の局面です。相手に一刻の猶予も与えない手順は?


ryuou05204.gif
④図は、97飛と打たれる詰めろを防いだ手です。まだこちらに勝ち筋が残っているようですが、この後の指し手は?


ryuou05205.gif
5図はもう相手玉を詰めるしかありません・・・。
実際、なかなか詰め手順が読み切れずかなり焦りましたが、運良く秒読みに入ってからまもなく発見しました。
今回は運にも見放されず、何とか決勝まで勝ち残れましたが、結局は県内最強のS木5段に吹っ飛ばされましたとさ・・・ちゃんちゃん!!

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

今日の大和証券杯ですです



 取り敢えず今日の結果を載せますね。(`・ω・´)
藤井九段の序盤戦術は一種独特で、我々アマチュアには理解でき・・・る人もいるかもね^^;。
(`・ω・´)シャキーン
 インターネット対局ということで30分の持ち時間なのですが、さすがプロの先生は見せてくれる将棋を指します。森内名人の守り方など、とても私には真似ができませんね・・・。

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

全県将棋大会パート2
shogitaikai01.jpg

shogitaikai02.jpg

 結果から申し上げますと、予選落ちしてしまいました。とほほ(;´Д`) ベスト8には、やはり実力者が残りました。言い訳するわけではありませんが、予選で私に勝った2人ともベスト8に残り、明日の対局へ優勝をかけて戦うことになったようです。
 私にとって取りあえず面目を保てた感じですが、私の持ち味の捌き(自分が思っているだけですが・・・^^;)が全くできない対局ばっかりだったので、点数をつけると3局とも15点の将棋だったと思います。(-_-;)むっ!(-o-;)かっ!
 もう一度修行のし直しですな。(*^▽^*) ハハハ

☆結局、優勝~3位は、今年2月の全県選抜将棋大会の顔ぶれと同じ結果になりました。違うところは、優勝と準優勝が入れ替わっただけです。
『優勝…H井4段、準優勝…S木5段、3位…N藤6段』
 ベスト4には、この3人と前回優勝のO畑4段が残ったわけですが、さすがに強い人は実力が安定しております。そして何より強すぎる・・・。

※結果の詳細は⇒ここ

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

全県将棋大会!
 今日は、県内最大の将棋大会が行われる日です。アマ名人戦の県予選を兼ねたこの全県将棋大会は、63人が(欠場者1人)参加しました。
 今日はベスト8まで行われるわけですが、まずはちょっと今朝の出来事をお話ししたいと思います。

 私自身も将棋大会に参加すべく、朝の7時20分頃車で家を出たのですが、走って5分くらい経った頃か、信号が赤になったので交差点で停止していました。私の車の前に1台信号待ちしていた車がいたのですが、その車は信号が青になるやいなや(as soon as)猛スピードで発信するではないか!!確か女性ドライバーだと思いながら、私も70~80k/mくらいのスピードで走っていたのですが、距離はひらく一方です。

 「なんちゅうスピード出しまんのや!」と心の中で叫びながら運転していると、まもなく先ほどの車が路肩にも寄らず停車しているではないか。(▼_▼〆) しかも対向車らしき車も停車しており、バンパーみたいなものが転がっているようでした。
 「げげっ!まさか交通事故か?!」と思ったら、案の定先ほどの車の前部がメチャメチャになっておりました・・・。(-_-;)

 やはりスピードの出し過ぎはいけません・・・。(;´Д`)ウウッ
 自分だけの問題ならいいが、他人を巻き込む事故は避けたいものです。そういう訳で、将棋大会前に不吉なことが起こり、すごく不安になって会場に急ぐ私でした・・・。
 ̄ー ̄)ノ セイセイセイ └( ̄∀ ̄)┐=3=3=3

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用

夜のお散歩だぜっ!
 昨夜、初めて「夜の散歩」というものをやってみました。以前から、春になったら妻と2人で実行しようと思っていたのですが、4月に入っても寒い日が続いていたので延び延びになっていたわけです。最初なので無理をせず40分くらい歩いたのですが、なるほど・・・30分過ぎからジワジワ汗が出始めてきました。
 やはり1時間くらい歩かなければダメなのかな?まあ、徐々に時間を延ばして行こうと思います。にょほほほほほ!!

テーマ:囲碁・将棋・チェス - ジャンル:趣味・実用