プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校に入学しました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
強すぎる 藤井四段!!
 危ないところが全くなく完勝でしたね。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 見所満載だった今日の対局は、最後の詰みも格好良かったです。w(゜o゜)w
 これはもう28連勝超えるでしょう。(`・ω・´)シャキーン!!

27連勝なるか!!
 藤井聡太四段27連勝なるか!!

 第11回朝日杯将棋オープン戦の対局が午後2時から始まりますね。これを制すると、不倒の金字塔と言われている「28連勝」にあと僅か1勝となります。w(゜o゜)w
 将棋ファンのほぼ100%は、間違いなく29連勝以上達成するだろうと思っていることでしょう。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 できれば30連勝を突破して頂きたいですなぁ。(`・ω・´)シャキーン!!

  souta201706171400.jpg

怒濤の3連休でした!!
 いやいやいあいやいあやいああおいやいや・・・・今週の3連休は忙しかったですな。(▼_▼〆)
 あまり「忙しい」という言葉は言いたくないのですが、ホント週末はいろいろありすぎて疲れましたわ。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 記事にしたいのは山々ですが、ちょっと今回は省略させて頂きます。

 ただ、連休最終日の今日、娘のピアノ教室の先生が主催したコンサートに出演しましたので、その動画をアップいたします。
 親バカと言われても動じませんので、いくらでも言って下さい。(*^▽^*) ハハハ!!
 


久保九段 王将に返り咲く!!
 やっと振り飛車等に春が来ました!!w(゜o゜)w

 王将戦第6局棋譜

将棋!将棋!将棋!
 いよいよ「ねんりんピック秋田2017将棋交流大会」開催まで6ヶ月を切りました。w(゜o゜)w
 ということで、昨日この関連の会議を開催したわけですが、会議終了後に県連副会長の中田さんからちょっとした問題を出題されました。
 そのときは頭が回らず「ちんぷんかんぷん」でしたが、今落ち着いて考えてみると鮮明に理解できました。
 その問題というのが次のとおりです。

 1.3.5.7.9・・・・・・という奇数の順で、40番目に来る数は何でしょう?
 また、40番目までの合計はいくらでしょう?
 というモノです。

 これ、時間をかけると誰でも分かりますが、2つの問題を1分で答えなさいと言われると困るでしょう。
 なんか小学生の問題だということでして、方程式も使われないとのことです。
 でも、よく考えてみると、ある法則を見つければ簡単に解けます。

 もう1つ三角形の面積問題も教えられたのですが、まずはこの問題の解き方を考えてみましょう。
 ビックリするぐらい簡単に答えが分かりますよ。w(゜o゜)w 
 そのときの爽快感は、そう、まるで詰め将棋を解いたような感じでした。(`・ω・´)シャキーン

選抜大会結果速報
 ただいま帰りました・・・。疲れました・・・。(;´Д`)ウウッ
 大負けした後ですので、疲れも倍返しだ~~~!!(゜Д ゜メ) ガルルルル
 2勝5敗という成績は10年ぶりですね。せっかく初戦前年優勝者に勝ったというのに・・・。
 みんなには「喜びすぎたな!!」と言われる始末です、はい。(-_-;)
 
 ということで、全成績をアップします。と言いたいところですが、A組の「斎藤-新斗米」戦が終了していないため、更新する前の表を掲載します。結果はもう出てると思いますが、疲れたので早めに帰ってきたためご了承願います。
 それ以外は次のとおりです。左側が勝ち。

 最終局  佐藤(弘)-藤田、堀井-佐藤(正)、大井-柴田、

20170205_145501.jpg

20170205_142019.jpg

(゜Д ゜メ) ガルルルル!!
 あと4日で選抜大会です。満足のいく将棋を指せれば最高です。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 今回のメンバーも強者揃いでかなり厳しい状況ですが、諦めないで粘りまくる所存でごじゃりまする~!!

 それにしても相変わらず本業が忙しない・・・。(;´Д`)ウウッ
 昨年の4月に今の部署に異動になったわけですが、併任となっている「ねんりんピック」の業務があまりできず、専属の同僚に申し訳ない気持ちです。(▼_▼〆)
 でもまあ、流石に新年度になれば本格的に忙しくなるので、ねんりんピック業務に専念できると思います。本番まで気を引き締めて頑張りたいと思います。(*^_^*)

 ところで、1/29に支部対抗戦の秋田県予選があったようです。団体戦は若い3人(子ども)が代表になりましたね。w(゜o゜)w
 メンバーをみてもかなり期待が持てそうですので、是非優勝して頂きたいモノです。
 また、奨励会の田中君が3連勝と波に乗ってきたようです。この連勝の目から昇級(入品)できますよう、心から願っております。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 そして私も選抜頑張るぞ!!(`・ω・´)シャキーン

王将戦7番勝負
 久保利明九段が挑戦者になりましたね。振り飛車等党の挑戦者なので楽しみです。w(゜o゜)w
 しかし、この2人は最近別のことでも話題になりましたね。(*^▽^*)
 「二歩の反則負け」と「遅刻大魔王」の戦いになったことは、今後も色々話題を振りまくことでしょう!!(゜Д ゜メ) ガルルルル (▼_▼〆)

大仙市長杯結果
dai33kaitouhokushogiseisekihyo.gif

20161113_095751.jpg

20161113_095911.jpg

20161113_095851.jpg

20161113_095929.jpg

20161113_100111.jpg

将棋大会日程
 お待たせしました。日程を下記のとおりお知らせします。
 名人戦については、こちらの判断で組み合わせを決定させていただきました。
 空欄には大学生代表が入る予定です。(゜Д ゜メ) ガルルルル!!

201611012024.jpg

012(A).jpg
123(B).jpg

234(C).jpg