プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校に入学しました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
旅行から帰ってきました^^。
 今日の午後7時半頃に帰宅しました。職場の慰安旅行も過ぎてみればあっという間に終わった感じです。
 終始好天に恵まれた有意義な旅行でした。皆さんの日頃の行いの良さを改めて実感しましたね。(*^▽^*)
 一応出発から帰宅までのあらましをご報告したいと思います。

 昨日の朝8時にバスで出発し、「道の駅鳥海ふらっと」で小休止してから庄内観光物産館で昼食をとりました。もちろんビールも飲みましたが、バスの中でもしこたま飲んでいたのでそれほど飲めませんでした・・・。σ(^^;)ポ リ ポ リ

 そのあと庄内映画村資料館へ・・・。本当は映画村の方へ行く予定でしたが、積雪のため11月20日に閉めたそうです。(゜Д ゜メ) ガルルルル
Image7021.jpg

 資料館を見学してからは、高速で一気に今回の宿泊場所であるホテル古窯へ到着しました。

 宴会は午後6時から始まり、2次会はスナックでカラオケを歌い大盛況。w(゜o゜)w 
 盛り上がった理由は、T橋君の大ハッスルのおかげであります。(`・ω・´)シャキーン
 3次会は部屋で飲み、その後すぐラーメンを食べに行き就寝。(▼_▼〆)

 2日目は9時頃ホテルを出発し山寺へ向かいました。1015段あると言われる階段を上るのは20数年ぶりでしたので少々不安でしたが、思ったより難所はなく何とか登り切りました。
 ( ̄ー ̄)ニヤリッ
Image703.jpg

Image7041.jpg Image7051.jpg

 そして「伊達の牛タン」で昼食を食べた後、「泉アウトレットパーク」で自由行動ということでした。伊達の牛タンは写真撮影したのでアップします。1人前なので量は私にとって少ない感じでしたが、味はさすがに良いですね。^^
Image706.jpg

Image707.jpg

 その後は高速で一直線に帰りました。

 今回のおみやげは、娘へはホテルで黄色の「てるてるぼうずのストラップ」を買いました。とても気に入ってくれたらしく喜んで遊んでいました。(*^_^*)
Image699.jpg

 妻へは、牛タンのくんせいと笹かまぼこと牛タン弁当です。特に牛タン弁当は妻がおいしいと言って喜んで食べてくれたので良かったです。( ̄ー ̄)ニヤリッ

 色々と旅行の準備をしてくれた幹事のK藤さんにはご難儀をかけました。ありがとうございました。
 と言ってるうちに明日からまた仕事です・・・。(・_・、)
 まあ、淡々とこなしていくしかないですね・・・。(;´Д`)ウウッ
 
先週のドリンクテーリングにて・・・
 先週の土曜の夜は、今年で20回を迎えるドリンクテーリングに行ってきました。
 前売り券3,500円で、指定された飲食店4件とフリーの店2件回ることができます。全部で6件回ることができ、店によって飲み物と食べ物は違いますが、一般的に考えて1杯のビールと1個の通しで600円かからないので、かなり割安となっていると思います。
 私みたいな呑兵衛にはもうたまりません・・・。(*^0^*)

 午後6時にスタートし、6件全ての飲食店を回りきって午後9時までにゴールすれば、最後に福引きが待っています。我々は午後8時頃にゴールに着きました。
 昨年は2等が当たった私でしたが、今年はメンバー4人ともスカでした。(-_-;)
 記念大会ということでかなり良い景品だったのですが・・・。残念です!!(;´Д`)ウウッ
 一番の目玉賞品は、来年の「大曲の花火」の桟敷席でした。欲しかった・・・。(゜Д ゜メ) ガルルルル

 そして二次会はいつものカラオケ店に行きました。
 相変わらず3バカトリオは歌いまくっております。(*^∀^*)
 結局、2時間歌い放題の1時間飲み放題で勘弁してやりました。三次会は、丸の内食堂というところで「カレー旨麺」を食べてビールを少々頂いた後最終列車で帰りました。
 翌日は家族サービスのため将棋大会に出られませんでした・・・。(T_T)

20111022karaoke.jpg

職場の暑気払い
 先日8月9日は職場の飲み会ということで、市内の某食堂で焼き肉主体で暑気払いをやりました。 (`・ω・´)シャキーン !!

 連日の猛暑で健康を損なわないように栄養をつけ元気でがんばりましょうということなのですが、日頃育児などで夜の飲み会になかなか出て来れない方のために今回は家族の参加もOKということだったので、私は妻と娘も連れて行きました。( ̄ー ̄)ニヤリッ

 他の方も子ども連れで参加してくれたので結構な人数(30人ぐらいかな?)になり、とても賑やかで楽しかった宴会となりました。 w(゜o゜)w
 娘も遊びに夢中で楽しそうでしたし、遊んでくれたお姉ちゃんをすっかり気に入った様子でなかなか離れません。^^

 また、子ども達主導のビンゴ大会もやったりと結構盛り上がり、楽しい夜はアッという間に過ぎてしまいました。帰りは地元のスナックへ妻と娘とちょっと顔を出して10曲以上カラオケを歌い帰りました。(;´Д`)ウウッ

DSCF3689.jpg

DSCF3683.jpg DSCF3681.jpg

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

職場の忘年会
 みなさま今年は何回忘年会がありますか?私は最近めっきり回数が減りました・・・σ(^^;)ポ リ ポ リ。
 でもまあ、回数が多ければよいと言うモノでもなく、やはり内容重視が一番だと思います。私の場合今年の忘年会は、職場の忘年会2回と友人達との忘年会1回が主なものとなっております。

 若い頃は10回ぐらいの忘年会などざらだったのですが、さすがに数年前からはせいぜい週一ぐらいに収めてます。それでも今年はボーナスが格段に下がったために、余計な出費を出さないよう飲み会も極力少なくしています。
 その3回ある忘年会もすでに2回を消化してしまいました・・・。残りは12/29の友人達との忘年会だけです。( ̄ー ̄)ニヤリッ

 さて、その2回目の職場の忘年会ですが、実は今週の金曜日から泊まりがけでにかほ市いちゑという旅館で行いました。 (`・ω・´)シャキーン !!
 もちろん平日ですので勤務が終わってから即送迎バスに乗り旅館へ向かったわけですが、さすがに宴会開始時間が19時30分と言うことでいつもより時間が経つのが早く感じられました。

 福引きもありましたが、最近くじ運がない私は予想どおり大したことがない景品でした・・・。
 (・_・、)
 でも、料理がすごく良くて、しかも特別に「由利牛のサーロインステーキ」を追加したとのこと。
 w(゜o゜)w
 いやいや・・・ステーキはホントおいしかったですなぁ・・・。確実に200g以上はあったでしょう。厚さは2cmぐらいはあったと思います。
 いずれにせよ今まで見たことないほどの厚さだったのは間違いありません。(゜Д ゜メ) ガルルルル

 2次会も旅館の中です。カラオケ歌い放題で2時間の飲み放題・・・その後は部屋で3次会でし。
 途中で座っていることができなくなった私は自然と横になっており、気が付いたらみんな部屋に帰っていた後でした。同じ部屋の後輩に「はいはい、ちゃんと布団に寝てください!!」と促され、転がるように眠りにつきました・・・。(-_-;)

 とまあ、こんな感じの忘年会でしたが楽しかったです。(*^_^*)
 明日からまた仕事ですが、娘の誕生日やクリスマスを控えていますので、まだまだラストスパートは続きます・・・。(*^▽^*) ハハハ!!

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

今週末の家族サービス
 昨日と今日は横手市で「北海道・東北B-1ぶらんプリin横手」があったのですが、おそらくもの凄い混みようだと想像し諦めました。σ(^^;)ポ リ ポ リ
 と言うわけで、土曜日は秋田市方面に買い物しに行くことにしました。夜は大曲で「ドリンクテーリング」の予定があったため、夕方頃妻に送られて大曲へ向かいました。
 このドリンクテーリングのは毎年のように参加しております。下のチラシのとおり、今年で19回を迎えた人気の催し物です。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
drink2010.jpg

 友人達と4人で大曲の飲食店を6件回り、ゴールした後でお楽しみの抽選会が始まります。以前1度だけ3等(賞品は皿セットでした。)が当たったことがありましたが、どうせハズレだろうと欲がなかったのが良かったのか2等が当たってしまいました。(*^▽^*) ハハハ!!
 賞品は千円分の商品券と、地元某温泉の入浴チケット二千円分です。1等は携帯自転車でしたのでかなり差はあったようでしたがハズレよりはマシでしょうね・・・。(-_-;)


 さて二次会はと言うと、またまたこの前のカラオケ「時遊館」に行って来ましたので写真をアップします。
  (`・ω・´)シャキーン !!
 ※途中で友人が1人参加したので5人でカラオケやってました。

karaoke1024001.jpg


 今日は市役所前で「秋の稔りフェア」が開催されていたので行って来ました。思いのほか出店がいっぱいあって賑わっておりました。 w(゜o゜)w
 お昼は「鴨そば」を食べましたが、出汁が利いていてコクがありおいしかったです。(*^_^*)
 その後はイオンSCに寄ってから帰宅しました。今日は朝日アマ名人戦秋田県大会があったのですが、最近は家族サービスを優先させて参加しておりません。と言ってる間に休日がもう終わろうとしています・・・。また明日から仕事でし・・・。(・_・、)

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

カラオケ「時遊館」へ
 昨夜はちょっと時期的に遅くなりましたが、職場バレーボール大会の打ち上げを市内の居酒屋「北の水産」で行いました。大会の結果は、5チーム中5位だったそうです。(つまり最下位・・・。)
 その後2次会ということで、駅前に新規開店したカラオケ「時遊館」へ8人ぐらいで出かけました。その時におバカな恰好をしている同僚を見つけ、思わず携帯で撮影したのがこの写真です。どうぞ笑ってください。

PS:可哀想なので一応白黒写真に変換しました。(^^;)

Image637101.jpg Image636101.jpg


 おまけだ~!!

201010212057000.jpg 201010212058000.jpg 201010212059000.jpg

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

久しぶりの休肝日^^
 今日は久しぶりに晩酌を休みました。何故かと言えば、昨夜職場の歓送迎会があったからです。
 ( ̄ー ̄)ニヤリッ
 一次会の料理はかなり多くてさすがの私も全部食べ切れませんでした・・・。(;´Д`)ウウッ
 二次会では2~3曲ぐらい歌ったような気がします。気がします・・・と言うのは、確実に歌ったと覚えている曲がケミストリー「PIECES OF A DREAM」と狩人「あずさ2号」とEXILE「Choo Choo Train」の3曲しかないからです。 (`・ω・´)シャキーン  
 帰りは終電でしたので、ギリギリ午前様になる前に家に到着したようです。そしたら娘がまだ起きておりました。(*^▽^*) ハハハ!!

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

久しぶりの友人と飲み会^^
 昨日は約2年ぶりに友人Nと飲みました。同級生で地元に住んでいるのですが、なかなか飲む機会が無く会うことができませんでした。まあ、無理矢理飲もうと思えばできないわけではないのですが、やはり自然体で無理なく飲みながら話をしたいというのが人情というモノでしょう・・・。
( ̄ー ̄)ニヤリッ
 
 一次会は地元の居酒屋兼焼肉店で生ビールを中心に焼酎の水割りも飲みまくりました。
(`・ω・´)シャキーン
 二次会はすぐ近くのスナックへ行ったわけですが、こんな時は何故か同級生と行き会うものですね・・・。これまた同級生Aがそのスナックで飲んでいるではありませんか w(゜o゜)w。 しかもAの奥さんと2人で・・・と思ったら、Aが勤めている会社の社長も一緒に飲んでいました。どうやらかなり前に転職していたようです。

 実はNも転職していたことをその時知りました。Nは建築士の資格があるため今の会社に比較的スムーズに入社できたそうですが、私みたいな何の資格も無い人間はそれこそ再就職などは絶対無理でしょうね・・・。(;´Д`)ウウッ
 Nも、資格を持っていたことの大切さをしみじみ感じたそうです。ところで、前の会社を辞めた理由を聞いてみると、自分の仕事が忙しくなってきた時に孤立した感じになり、しかも残業してもなかなか仕事が捗らず軽い鬱状態になったからとのこと。さすがにNもこのままだと自分がパンクしてだめになると思ったのでしょう・・・。廃人同様になるよりは思い切って他の会社に入る選択をした方がまだいい・・・。そう思ったそうです。(・_・、)

 いろいろ大変な状況なんだなみんな・・・。(○`ε´○) 別に私自身がぬるま湯に浸かっているわけではないのですが、ホントみんな生活していくために頑張っているんだなと改めて感じました。もちろん私も生活するためにはイヤだとか言ってられないので、よほど我慢できないこと以外は上の命令に服従しております。
 えっ(?_?) 我慢できなければ命令に従わなくてもいいのかって? (-_-;)う~ん・・・私は職場の研修に3日間参加したときに性格診断らしきテストで講師の方から「わがまま」という性格をいただきましたので仕方ないでしょう。(*^▽^*) ハハハ!!

 Nが話していましたが、やれ法律だ社内規則だ条例だなどで仕事を簡単に定義づけるのなら、その会社で働く人間は誰でもよいという感じになってしまう。そうじゃなくて、規則などと関係なく判断していく人間力が今の世の中無くなってきているのが寂しいとのこと。
 人間としての道が、法律以上の効力を発揮するのが理想なんだとNは言っているのです。私もそのとおりだと思います。

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

昨夜は飲み会でした・・・(-_-;)
 昨日午後6時30分頃、職場の福引き付き飲み会が市内で行われました。毎月給料から会費が天引きされていますので、昨日の飲み会の会費は1,000円でした。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 しかし、福引きは全く当たる気配もないまま終了・・・(;´Д`)ウウッ。結局手ぶらで友人2人と2次会に行きました。ちょっとしたマジックを披露して数局歌いまくっていたらアッという間に2時間ほど経過してしまいましたので、そのあと3次会ということで「美春」という店に3人でソバを食べに行きました。
 家に帰ったのは何時頃かな・・・まだ午前0時にはなっていなかったような気がしますが定かではありません。(*^▽^*) ハハハ

 酔いつぶれてそのまま眠ればいいものを、将棋の実戦不足解消のためハンゲームで将棋を指しましたが、1回負けたような気がします・・・。 (▼_▼〆)
 支部対抗戦はいよいよ明日です。今日はほどほどに晩酌をしながら数局将棋を指したいと思います。 (`・ω・´)シャキーン
 あ、それから一昨日でしたが、主催者であるS社から全県選抜将棋大会に推薦してくれるとの電話連絡を受けました。^^
 昨年は3勝4敗で負け越してしまったうえに、今年度は全く上位進出できなかったので当然のごとく諦めていました。
 なので、今回お話があったときは2つ返事でOKしてしまいました。σ(^^;)ポ リ ポ リ
 しかし、まずは明日の将棋大会に集中したいと思います。団体戦なので仲間に迷惑をかけないよう粘りの将棋を指したいと思います。 (`・ω・´)シャキシャキシャキーン!!

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ

昨夜は飲み会でした・・・。
 昨日は、以前記事にした12月26日の飲み会のやり直しということで、総勢約20名で盛大に宴会をいたしました^^。
 私も久しぶりに2次会でカラオケを数局歌い気分良く代行で帰ったわけですが、予想どおり朝の寝起きが悪く少々ボーっとしております。(-_-;)
 まあ、1時間もすれば治るでしょうから大丈夫とは思いますが・・・。(*^_^*)

テーマ:日々出来事 - ジャンル:ライフ