プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
ミナミの帝王
 私の好きな映画の1つです。( ̄ー ̄)ニヤリッ



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

(-_-;)ムッとしたこと・・・。
 今日はいろいろ予定していたことがあったので早めに起きました。一番最初にやろうとしていたことは車のタイヤ交換でしたが、雨降りのため中止しました。冬囲いも同じ理由によりやめました・・・。(▼_▼〆)

 ということで、7時前に1度起きたのですがもう1回寝ることにし、再度目が覚めたら8時45分でした。
 次に予定していたことは先週の将棋大会会場への支払いでした。それが終わってからは妻のスマートフォンの購入と、12月に予定している東京行きの準備など・・・。

 その途中の出来事で、すごく胸くそ悪いことが2回ありましたのでご紹介いたします。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 まずは最近の日本人のレベルの低下を思わせることです。ホントは以前にも記事にしようかなと思ったのですが、今回またもや同様のことがありましたので物申します。

 国道を車で走っていたいたときに後ろから救急車が来ました。私は気づいた直後に当然のごとくウインカーを付けながら左側に徐行しました。ところが、私の前方を走っている車数台はなんと普通に走っているではありませんか!!
 それだけでなく対向車も普通に走っており救急車を避けようともしていません。
 「な・・・何だこの行動は・・・。」私は呆れて絶句しました。当然救急車はなかなか前へ進めません。「スピーカー使えば良いのに何で使わないんだろう?」と妻に言ったところ、「最近はあまりスピーカーで叫ばないみたいだよ。」ということだそうです。

 2、3ヵ月前にもこれと似たようなことがありました。それは私の2台後ろに救急車が迫っていたときのこと、私は定跡どおりに左に寄ったのですぐ後方の車も寄るだろうと思っていたら、なんと私の車を追い越して行きやがりました・・・。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 あまりにも呆れた私はクラクションを鳴らし、後ろから救急車が迫っていることを教えましたが無視して追い越して行きました。
 その車のせいで救急車が前方へ行けない状態となっていたのは言うまでもありません。(-_-;)

 最近はこんな自分のことしか考えないというか、自分を押さえきれず周りの状況など全く関係ないですよという行動をする輩が増えてきたように思います。殺人や麻薬常習などの犯罪ががやたら増えてきたのは、こんな人間の極端なのが増えてきたからなのではと考えさせられます。

 将棋を覚えれば忍耐や我慢、そして敗者を思いやる優しさなどを知ることができるので、皆さん是非とも将棋を指しまくりましょう!!(*^▽^*) ハハハ
 あ・・・もう1つのムッとしたことは長くなりましたのでまたの機会に・・・。(`・ω・´)シャキーン!!

久しぶりに Choo Choo Train






【おまけ】



今日から新年度でし!!
 今日から全国的に年度が替わります・・・。
 かなりめまぐるしく動いた年度末も終わり、心機一転新年度に向け飛躍しなければなりません。

 それにしても、未だに気持ちが落ち着かないのはやはり震災による影響でしょうね・・・。余震もかなり続いており、日本で2000以上もあると言われている活断層がいつ大幅にずれるのか・・・などと考えると夜もおちおち寝られません。(-_-;)

 あまり気にすると体調に影響するのでほどほどに気をつけてはいますが、いざというときの衣服や食料、燃料、子どもに最低限必要なもの、懐中電灯などは一応準備しております。これからは流石にそれぐらいはしておかないといけないでしょうね・・・。

 ま、仕事をしないと食っていけないので、せめて職務を全うすることだけは忘れられませんが・・・。
 でも週末が待ち遠しい・・・。(T_T)
(;´Д`)ウウッ・・・ね・・・ねむい!!
 今日は超寝不足状態で仕事に励んでおりました。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 実は、昨日の昼頃から愛娘が何回か吐いていると妻から連絡を受けていたのですが、元気に遊んでいるし以前もそういうことがあったためちょっと様子を見ていました。

 私が帰宅してからも夕ご飯はあまり食べず、ちょっと食べただけで吐いていましたので、水分だけは摂るように気をつけていました。しかし、何度飲み物を飲んでもすぐ吐いてしまうのでまさか野呂ウイルス・・・いや、ノロウイルスかなと心配しましたが、下痢はしないし熱もないので今日の明日一番に妻が地元の医院に連れて行く予定でした。

 ところが、深夜になっても娘は飲み物を飲んでは吐くということが10回以上繰り返された上に、3時30分頃には熱っぽくなってきたので、さすがに救急病院に電話をし妻と一緒に娘を連れて行くことにしました。
 担当医はちょっと頼りなさそうな研修医っぽい感じの男の方でしたが、取り敢えず座薬を頂いて様子をみることにしました。症状からみて胃腸炎とのことでした。

 家に着いてからすぐは眠れないため、よほど午前中仕事を休もうかなと思いましたが、今の時期は夢遊病者のように仕事をしなければ間に合わないほど忙しいため1時間ほど仮眠してから仕事に出かけました。(;´Д`)ウウッ
 その後妻は地元の医院に娘を連れて行った訳ですが、やはり胃腸炎だろうということで飲み薬を頂いてきました。薬を飲んだら娘は1度も吐かなくなったのでホッと安心しました。(*^_^*)
 そういう訳ですので、今日はもしかすれば早い時間に寝てしまうかもしれません・・・。( ̄ー ̄)ニヤリッ
つぶやき・・・
 毎朝通勤中の車の中で思うことは、ここ十数年の間にドライバーは譲り合いの気持ちが殆ど無くなったということです。いつも通る交差点付近は2車線になっているのですが、信号を過ぎると右側の車が左に寄らなければなりません。
 しかし、殆どのドライバーは右側の車を入れまいと夢中でスピードを上げていきます・・・。9割以上のドライバーがそんなもんです。

 そんなことで事故を起こして命をなくす場合もあるのに、何を考えているのだろうかと毎朝思います。えっ私ですか?もちろん右の車を入れてやりますよ、当然です^^。
 でも、どちらかといえば右車線を走っていることが多いですがね。何故か殆どの車が左車線に片寄ってしまい渋滞になるため右車線に入るのですが、おそらく上記のように左車線の車が入れてくれないので初めから左車線に入る車が多いのだと思います。

 あまりくだらないことに執着すると物事の本質が見えなくなるので、たかだか車を入れてやるぐらいで目くじら立てなくても良いと思いますが・・・。もう少し先を読めるようになれば分かると思いますよ、将棋のように・・・^^。

JUNKO YAGAMI