プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校に入学しました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
藤井四段28連勝達成!!
 強すぎです・・・。w(゜o゜)w
 


 そして「ひふみん」の引退。(;´Д`)ウウッ
 お疲れ様でした。ひふみんは、今の私と同じ歳の時に、当時の羽生4冠に圧勝しておりました。
 まさにレジェンドです。(`・ω・´)シャキーン!!



人間ドックでした
 昨日は人間ドックに行ってきました。
 昨年は、大腸ポリープが見つかり切除手術をしました。
 今年は血糖値が上昇し、超要注意とのこと・・・。(;´Д`)ウウッ
 5月から薬も1つ増えたので、食事制限は必須となりそうです。(`・ω・´)シャキーン!!
 ストレス解消術もしっかり覚えないと体が持ちませんので、今後は無の境地を目指して生活していきます。w(゜o゜)w

 ※例の手拭い、3枚届きます。

懐かしの過去記事part1「2007年12月 恐怖の川反繁華街・・・」
 12月28日は御用納めということで、職場の忘年会を秋田市の川反繁華街で盛大に開催した。参加者14名全員が宿泊する予定だったので、2次会が終わった頃は既に午前0時を回っていた。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 元気がある若者たちはまだエネルギーを持て余しているらしく、JOHNY&YAMAとその他2名は別の店へ行く様子だったので、落ち着いている大人の私は「ホテルに戻りテレビを見ながら眠りにつくか・・・」と思い帰路についた。2人いればラーメンでも食べて帰るつもりだったが、1人はちょっと寂しいので仕方がないなと思いながら歩いていると・・・

 「と金さ~ん!」という聞き覚えのある声が聞こえてきた。ふと後ろを見ると、贅肉をタップンタップン揺らしながら走ってくる部下の「S君」であった。
 「どうした、ピンサロへは行かなかったのか」と聞くと、「8,000円は高いので・・・えへへ・・・。」ということだった。(;´Д`)ウウッ それじゃ、ソバかうどんでも食べていこうかと話していたら何か人の気配がして振り向くと・・・
P1080541.jpg

P1080545.jpg
 げげっ!! 見知らぬおばさんがすぐ後ろに立っているではないか!私は「びくうっ!」としながらS君の方へ身を寄せて一緒にその場を離れようとしたら、今度はS君の方へそのおばさんが寄ってきたではないか!!
 さすがのS君もびびりまくり、「な、何かご用ですか?」と必死で話しかけたら、おばさんは何も言わず首を振りながら帰っていった。
P1080543.jpg

P1080542.jpg
 その後S君と2人でソバを食べに行って話をしたら、先ほどのおばさんは私の後ろを歩いていたらしく、S君が私に声をかける際に追い越してきたそうである。その時は何とも思わなかったが、まさかそんな変なおばさんだとは思わず、もしS君が私を追いかけてこなかったらと思うと、今でも「ぞっ」と背筋が凍る思いがする・・・。(▼_▼〆)
 やはり、人気(ひとけ)のないところはなるべく1人で歩かないほうが良いですな・・・。σ(^^;)ポ リ ポ リ
「第二楽章 男鹿和雄展」開催しますね
 平成29年7月15日から8月20日まで、大仙市の大曲交流センターで開催されます。
 男鹿和雄さんが描いた「となりのトトロ」の森などが有名だと思います。ジブリの美術監督も務めたこともある男鹿さんが平和へのメッセージを伝える絵画展です。ぜひご来場ください。(*^▽^*)

ogakazu001.jpg

ogakazu002.jpg

ogakazu003.jpg

鉛筆画ふたたび
 久しぶりに娘を描いてみました。まだ途中ですが、表情は前回の作品より良いかなと思っています。
 でもまだ「写実」にはほど遠いですにゃ・・・。(゜Д ゜メ) ガルルルル

20170605_213433001.jpg

youtubeより - KAZUO OGA -




全県将棋大会状況
K松4段からの速報
ベスト4は、鈴木勝、佐藤弘、杜、沢谷
決勝は、鈴木ー佐藤

今日の出来事
 今日は娘のピアノコンクールでした。秋田市の文化会館で実施された「NPO東北青少年音楽コンクール27th」に参加したわけですが、昨年も参加したので今回で2回目です。ただ、昨年は他のコンクールにも参加したので、娘にとっては実質3回目のコンクールでした。
 しかも母の日ということで、娘は「ママにトロフィーをプレゼントしてあげる。」と頑張ったのですが、残念ながら実現できませんでした。(▼_▼〆)
 しかしまあ、ノーミスではあったので、娘には「よく頑張った。これからもっと頑張れば大丈夫!!」と励ましました。(`・ω・´)シャキーン
 将棋だって最初から大会で勝てるわけではなく、私だって20代前半は年下や格下に負けたりして落ち込んだことがありました。
 結局そこからの努力次第で何とかなるモノです。(*^_^*)
 今日の結果は、まだまだ娘の「伸びしろ」はいっぱいあると感じ、また信じることができた瞬間だと感じております。
 次はきっと嬉しい報告ができるよう、親子共々一生懸命頑張ります。( ̄ー ̄)ニヤリッ

 ところで、5月といえば「全県将棋大会」です。
 いよいよ大会まで1週間を切りました。w(゜o゜)w 
 最近はなかなか良いところまで勝ち上がれていないので、そろそろ暴れん坊将軍のようにブレークしたいと思っています。ジャスティ~~~ス!!(゜Д ゜メ) ガルルルル
 醤油うことで、また明日から1週間が始まります・・・。(;´Д`)ウウッ
 最近は通勤拒否になった感じで朝が億劫になりました・・・。
 鬱にならなければよいのですがね。
 まあ原因は大体分かっていますが。(-_-;)

近況報告
 いろいろあって、支部の事務局をやめました。
 支部については、秋田市にいる友人と共に11月の更新をしないことにしました。
 今はここまでしか言えません。

道の駅 協和
20170503113601fb1.jpg

201705031136038c1.jpg

 「道の駅 協和」を訪れる度に食べている、牛スジとホルモンを紹介します。
 店のおばちゃんも愛想がよく、妻と顔馴染みになりました。
 今では盛り付けをサービスしてもらうほどです。(内緒ですよ!)