プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
男鹿和雄さんの本買いました!!
 現在大曲交流センターで開催されている「第二楽章 男鹿和雄展」受付で販売しております、男鹿さんの本の1つ「福島への思い」を買いました。(*^▽^*)
 値段も1836円のサイン入りで手頃に手に入れることができます。(`・ω・´)シャキーン
 もちろん他の本もありますが、貧乏な私にとって、しかも東北に関する本ですのでお買い得だと思います。
 8月20日まで開催しております「第二楽章 男鹿和雄展」ですので、ぜひとも皆さまご来場願います。
 大人500円、小中高生300円、幼児無料です。w(゜o゜)w

20170725_192125.jpg

20170725_192202.jpg

20170725_192322.jpg

※このたびの豪雨被害(7/22~23)は凄かったです。運良く自宅は堤防のおかげで無事でしたが、もし堤防がなかったら100%床上浸水でした。(-_-;)
 過去に3回床上浸水の経験が私にはありますので、このたび被災されました方達の気持ちは十分に分かります。
 復旧までは大変でしょうが、ここはやはり自分で又は家族で乗り切るしかありません。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 もちろん市の支援もありますので、困ったことがありましたらすぐに市へご連絡ください。(`・ω・´)シャキーン!!

久保王将が佐々木6段に貫禄の勝利!!
 第30期竜王戦決勝トーナメントを棋譜観戦しておりました。
 さすが・・・タイトル保持者は強かったですね。w(゜o゜)w
 ますます今後の藤井4段の動向が気になります。



第二楽章 男鹿和雄展 絶賛開催中 
 今日から「第二楽章 男鹿和雄展」が大仙市大曲交流センターで開催されました。
 昨日はオープニングセレモニーと内覧会がありましたが、予想より来場者が多くて嬉しい限りです。
 しかし、まだ1ヶ月以上開催期間がありますので、油断しないで広報活動に力を入れたいと思います。(`・ω・´)シャキーン
 今日の午前中は男鹿さんのサイン会があり、1時間の予定が2時間に延長されました。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 100人ぐらいのファンが並んだことや、握手と記念写真にも応じてくれたためです。男鹿さんにはお疲れのところ感謝感謝です。(`・ω・´)シャキーン!! 

 そして午後から開催された男鹿さん折り紙のワークショップには、妻と娘と娘の友だちも参加しました。ウミガメの折り紙作りはとても面白かったと、娘と娘の友だちも凄く喜んでおりました。
 それにしても、男鹿さんの自然体な和みや優しい雰囲気は、相変わらず周りを幸せな雰囲気にしてくれます。(*^_^*)
 そんな男鹿さんの平和を願う絵画展ですので、今後の皆さまの来場を心よりお待ちしております。w(゜o゜)w!!

20170715_100444.jpg

20170715_142832.jpg

20170715_120745.jpg

20170715_145017.jpg

20170715_143530.jpg

吉永小百合さんの動画ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ




藤井4段29連勝!!
 やりました新記録です。w(゜o゜)w
 終盤の61銀や最終手の38飛車は、私も同じ読みでした。(*^▽^*)
 なんか嬉しいです。(`・ω・´)シャキーン!!

藤井四段28連勝達成!!
 強すぎです・・・。w(゜o゜)w
 そして「ひふみん」の引退。(;´Д`)ウウッ
 お疲れ様でした。ひふみんは、今の私と同じ歳の時に、当時の羽生4冠に圧勝しておりました。
 まさにレジェンドです。(`・ω・´)シャキーン!!



人間ドックでした
 昨日は人間ドックに行ってきました。
 昨年は、大腸ポリープが見つかり切除手術をしました。
 今年は血糖値が上昇し、超要注意とのこと・・・。(;´Д`)ウウッ
 5月から薬も1つ増えたので、食事制限は必須となりそうです。(`・ω・´)シャキーン!!
 ストレス解消術もしっかり覚えないと体が持ちませんので、今後は無の境地を目指して生活していきます。w(゜o゜)w

 ※例の手拭い、3枚届きます。

懐かしの過去記事part1「2007年12月 恐怖の川反繁華街・・・」
 12月28日は御用納めということで、職場の忘年会を秋田市の川反繁華街で盛大に開催した。参加者14名全員が宿泊する予定だったので、2次会が終わった頃は既に午前0時を回っていた。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 元気がある若者たちはまだエネルギーを持て余しているらしく、JOHNY&YAMAとその他2名は別の店へ行く様子だったので、落ち着いている大人の私は「ホテルに戻りテレビを見ながら眠りにつくか・・・」と思い帰路についた。2人いればラーメンでも食べて帰るつもりだったが、1人はちょっと寂しいので仕方がないなと思いながら歩いていると・・・

 「と金さ~ん!」という聞き覚えのある声が聞こえてきた。ふと後ろを見ると、贅肉をタップンタップン揺らしながら走ってくる部下の「S君」であった。
 「どうした、ピンサロへは行かなかったのか」と聞くと、「8,000円は高いので・・・えへへ・・・。」ということだった。(;´Д`)ウウッ それじゃ、ソバかうどんでも食べていこうかと話していたら何か人の気配がして振り向くと・・・
P1080541.jpg

P1080545.jpg
 げげっ!! 見知らぬおばさんがすぐ後ろに立っているではないか!私は「びくうっ!」としながらS君の方へ身を寄せて一緒にその場を離れようとしたら、今度はS君の方へそのおばさんが寄ってきたではないか!!
 さすがのS君もびびりまくり、「な、何かご用ですか?」と必死で話しかけたら、おばさんは何も言わず首を振りながら帰っていった。
P1080543.jpg

P1080542.jpg
 その後S君と2人でソバを食べに行って話をしたら、先ほどのおばさんは私の後ろを歩いていたらしく、S君が私に声をかける際に追い越してきたそうである。その時は何とも思わなかったが、まさかそんな変なおばさんだとは思わず、もしS君が私を追いかけてこなかったらと思うと、今でも「ぞっ」と背筋が凍る思いがする・・・。(▼_▼〆)
 やはり、人気(ひとけ)のないところはなるべく1人で歩かないほうが良いですな・・・。σ(^^;)ポ リ ポ リ
「第二楽章 男鹿和雄展」開催しますね
 平成29年7月15日から8月20日まで、大仙市の大曲交流センターで開催されます。
 男鹿和雄さんが描いた「となりのトトロ」の森などが有名だと思います。ジブリの美術監督も務めたこともある男鹿さんが平和へのメッセージを伝える絵画展です。ぜひご来場ください。(*^▽^*)

ogakazu001.jpg

ogakazu002.jpg

ogakazu003.jpg

鉛筆画ふたたび
 久しぶりに娘を描いてみました。まだ途中ですが、表情は前回の作品より良いかなと思っています。
 でもまだ「写実」にはほど遠いですにゃ・・・。(゜Д ゜メ) ガルルルル

2017071500012206.jpg