プロフィール

江戸川と金

  • Author:江戸川と金
  • 後悔先に立たず・・・何事も納得のいく決断を!! こうと決めたら迷わない将棋を指したいと思います。(`・ω・´)シャキーン!!

むすめです(*^_^*)

小学校3年生になりました!!

スライドショー&ピアノ発表会

娘のピアノ発表会

娘のピアノ発表会PART2

トータル訪問者数

リアルタイムカウンター

現在の閲覧者数:

CalendArchive

江戸川と金流の「書」その1

息子の名前の一字です

江戸川と金流の「書」その2

娘の名前の一字です

リンク

このブログをリンクに追加する

思い出の対局コーナー

Flashリバーシ

算数力トレーナー

最近のコメント

最近の記事

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カテゴリー

江戸川と金の「将棋随想録」
      将棋関連の話題や問題を主流としたブログ。
先週いろいろ
Sound of music

『第二楽章 男鹿和雄展』

「第二楽章 男鹿和雄展」絶賛開催中!!
 いよいよ大詰めとなってきました「第二楽章 男鹿和雄展」です。
 最終日の8月20日(日)には、男鹿さん本人が再度来館してサイン会を開催します。この予定外のサイン会は、7月22~23日の豪雨災害を心配してくれた男鹿さんのご厚意によるものです。(*^_^*)
 日帰りで実施して頂くとのことですので、このお心遣いには本当に頭が下がる思いです。

 そういうことですので、ぜひとも皆さま会場に足を運んで頂き、男鹿さんの原画をご鑑賞ください。
 この「第二楽章 男鹿和雄展」は、今回で最終章とのことで、本当に原画を見られるのは二度とないかもしれません。
 終戦記念日辺りにご覧になれば、感極まるモノが沸き上がるのかもしれませんね・・・。

 大仙市HP

 スタジオジブリHP

指導対局でし!!
 7月8日に行われた、大仙市民交流将棋大会前日祭での指導対局の棋譜です。
 58手目の「31銀不成」を飯島先生に褒められました。( ̄ー ̄)ニヤリッ









お恥ずかしい限りです・・・。(-_-;)
 十数年前の某首相も同じことをしたような・・・。(゜Д ゜メ) ガルルルル



男鹿和雄さんの本買いました!!
 現在大曲交流センターで開催されている「第二楽章 男鹿和雄展」受付で販売しております、男鹿さんの本の1つ「福島への思い」を買いました。(*^▽^*)
 値段も1836円のサイン入りで手頃に手に入れることができます。(`・ω・´)シャキーン
 もちろん他の本もありますが、貧乏な私にとって、しかも東北に関する本ですのでお買い得だと思います。
 8月20日まで開催しております「第二楽章 男鹿和雄展」ですので、ぜひとも皆さまご来場願います。
 大人500円、小中高生300円、幼児無料です。w(゜o゜)w

20170725_192125.jpg

20170725_192202.jpg

20170725_192322.jpg

※このたびの豪雨被害(7/22~23)は凄かったです。運良く自宅は堤防のおかげで無事でしたが、もし堤防がなかったら100%床上浸水でした。(-_-;)
 過去に3回床上浸水の経験が私にはありますので、このたび被災されました方達の気持ちは十分に分かります。
 復旧までは大変でしょうが、ここはやはり自分で又は家族で乗り切るしかありません。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 もちろん市の支援もありますので、困ったことがありましたらすぐに市へご連絡ください。(`・ω・´)シャキーン!!

久保王将が佐々木6段に貫禄の勝利!!
 第30期竜王戦決勝トーナメントを棋譜観戦しておりました。
 さすが・・・タイトル保持者は強かったですね。w(゜o゜)w
 ますます今後の藤井4段の動向が気になります。



第二楽章 男鹿和雄展 絶賛開催中 
 今日から「第二楽章 男鹿和雄展」が大仙市大曲交流センターで開催されました。
 昨日はオープニングセレモニーと内覧会がありましたが、予想より来場者が多くて嬉しい限りです。
 しかし、まだ1ヶ月以上開催期間がありますので、油断しないで広報活動に力を入れたいと思います。(`・ω・´)シャキーン
 今日の午前中は男鹿さんのサイン会があり、1時間の予定が2時間に延長されました。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 100人ぐらいのファンが並んだことや、握手と記念写真にも応じてくれたためです。男鹿さんにはお疲れのところ感謝感謝です。(`・ω・´)シャキーン!! 

 そして午後から開催された男鹿さん折り紙のワークショップには、妻と娘と娘の友だちも参加しました。ウミガメの折り紙作りはとても面白かったと、娘と娘の友だちも凄く喜んでおりました。
 それにしても、男鹿さんの自然体な和みや優しい雰囲気は、相変わらず周りを幸せな雰囲気にしてくれます。(*^_^*)
 そんな男鹿さんの平和を願う絵画展ですので、今後の皆さまの来場を心よりお待ちしております。w(゜o゜)w!!

20170715_100444.jpg

20170715_142832.jpg

20170715_120745.jpg

20170715_145017.jpg

20170715_143530.jpg

吉永小百合さんの動画ですね( ̄ー ̄)ニヤリッ




第12回大仙市民交流将棋大会結果
第12回大仙市民交流将棋大会結果。
参加者71人。
内訳は、一般49人、大学生2人、高校生5人、中学生5人、小学生10人。

A級(12人参加)
優 勝  柏谷 怜明(秋田市) 4勝0敗(最終局不戦)
準優勝  菅  信成(湯沢市) 4勝1敗
3 位  小柳  満(大仙市) 4勝1敗
4 位  鈴木 忠男(秋田市) 3勝2敗
5 位  簾内 正汰(大仙市) 3勝2敗

B級(22人参加)
優 勝  稲葉 伸一(秋田市) 5勝0敗
準優勝  斎藤 紹晃(大仙市) 4勝1敗
3 位  阿部 廣三(横手市) 4勝1敗
4 位  鈴木 長助(大仙市) 3勝2敗
5 位  髙橋 陽輝(大仙市) 3勝2敗

C級(30人参加)
優 勝  栗谷 和夫(大仙市) 5勝0敗
準優勝  武田 昌安(八郎潟町)4勝1敗
3 位  高橋  茂(美郷町) 4勝1敗
4 位  髙田 寛太(秋田市) 4勝1敗
5 位  佐々木 翼(仙北市) 4勝1敗.

初級の部(7人参加)
優 勝  今野 寛人(大仙市) 5勝0敗
準優勝  荘司 隆斗(大仙市) 4勝1敗
3 位  藤原 悠慎(大仙市) 3勝2敗
4 位  荘司 郁哉(大仙市) 3勝2敗
5 位  藤井 健伍(仙北市) 2勝3敗

第12回市民交流将棋大会終了
 他市町村の将棋大会と重なってしまい申し訳なかったのですが、何とか無事終了することができました。(-_-;)
 結果は後ほどアップしますが、A級の3位までお知らせします。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 1位 柏谷怜明 2位 菅 信成 3位 小柳 満 です。(敬称略)
 
 柏谷さんは、前日の飯島7段の指導対局で、角落ちで勝利を収めております。(`・ω・´)シャキーン!!
 余談ですが、私も角落ちで勝たせて頂きました。( ̄ー ̄)ニヤリッ
 終盤の手を褒めて頂きすごく嬉しかったです。(゜Д ゜メ) ガルルルル
 
 話を戻しますが、今回は例年よりかなり参加率が落ちるのかなと心配しておりましたが、やはり藤井4段フィーバーのおかげなのか、71人と例年並みの人数でした。
 いつも参加して頂いてる方が結構来られなかったことを考慮すると、この数字は大変有り難いと感じております。w(゜o゜)w
 審判長を務めて頂いた飯島栄治7段にこのことをお話ししたら、大会終了後にご自身のツイッターに書いてくれていました。(*^_^*) ありがとうございます飯島7段!!

20170709_100557.jpg

20170709_100609.jpg

20170709_100612.jpg

20170709_100656.jpg

20170709_142824.jpg

20170709_142832.jpg

20170709_142939.jpg